子どもを信じる学級会(2〜4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達の話合いは、ときに、堂々巡りを繰り返したり、暗礁に乗り上げたりすることもあります。でも、そんな困難を乗り越えて、学級のみんなが納得できる帰着点を見つけることが大切な学びとなります。また、身に付けた司会や記録のスキルは、より多くの人数で話し合う時にも生かされていきます。 なんでも先生が決めて与えるだけでは、何かを創り出したり、困難を乗り越えたりする力は育ちません。先生は、話合いをしっかりと見守り、試行錯誤にじっくりと付き合っていました。子どもを信じることの大切さ、信じることで子どもは育つということを改めて思いました。 時間を惜しんで、外遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食でつながる心と心![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しかし、今年度は、新型コロナウイルスの新種オミクロン株の感染拡大を受けて、全校生で集まることを控えました。 でも、こんなときこそ「できること探し」です。調理員さんに全校生からのお手紙を届け、調理員さんからいただいたコメントを放送で伝える形を取りました。調理員さんからは、 「みんなのあいさつが、いつもすばらしいと思っています。毎日、残さずに食べてくれるのでうれしいです。一人で作る給食は大変なときもあるけれど、『おいしかったです』と言われると、疲れも吹き飛んでしまいます。苦手なものでも少しでもおいしく食べられるようがんばるので、これからも給食の時間を楽しんでください。」 とのメッセージをいただきました。 互いが互いを思い合う、学校がそんな温かな場所であることをうれしく思いました。 故郷の味、キャベツ餅!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キャベツ餅は、古くから郡山で食べられてきた、いわばソウルフード。特に西地区の方で受け継がれてきた食文化とのこと。今日の具の白玉と炒めたキャベツが見事に絡み合って絶品でした。このキャベツ餅、全国放送の地域紹介番組(秘密の○○ショー)でも紹介されたとのこと。故郷の味は、郡山っ子の自慢の一つです。 感じたことを言葉に替えて(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔から歌い継がれてきた「子もり歌」は、人から人へ口伝えに伝わったので、旋律や歌詞が微妙に変化してきました。今では、2つの歌い方で広く歌われています。 今日は、まず、その2つの音階を聞き比べました。 「少し、雰囲気がちがう。」 「2番目の方が暗い感じがする。」 「ちょっと、怖いかも。」 などと、感じたことをしっかりと自分の言葉で表現していました。学年が上がると、正誤を気にして、発言を控えてしまう子も見られますが、思いに当たりもはずれもありません。思ったことを率直に言語化している姿をうれしく思いました。 あしたへジャンプ!(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 振り返りを通して、自他の成長を認め合う。「心」がしっかりと成長していることを感じました。 アナログも大切に学んで(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生が、社会科「事件や事故からくらしを守る」の学習中。警察がどのようにして私たちのくらしを守っているのか、調べたことを模造紙にまとめていました。この作業、PCのツールを使ってもできるのですが、自分で書くことで、再度、理解を深めたり、見やすいレイアウトを工夫したりすることができます。また、読み手を意識するので、必然的に文字を丁寧に書くよう心がけますし、文章を書く学習にもつながります。 アナログ、デジタル、どちらかに偏ることなく、発達段階に応じたバランスのよい学びを積み重ねていきます。 社会につながる学び(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間は、社会とつながる窓口の役目も担っています。5年生が、社会への扉を自ら拓こうとしたことをうれしく思いました。くわしいことが決まったら、またお知らせしたいと思います。 よりよい消費者を目指して(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「事前に調べて、メモをしてから買い物に行きました。」 と、計画的な購入体験を伝える子もいて感心しました。 お正月、お年玉をたくさんもらった子もいるかと思います。ご家庭でも金銭の使い方については、時間を見つけてお話しいただけるとありがたいです。 微風ニモメゲズ(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次回、しっかり風を捉えて凧を揚げ、体験の幅が広がっていくことを願いました。 剪定で安全を確保![]() ![]() ![]() ![]() そこで、強風時の枝折れや倒木による事故を防ぐため、本日、剪定をしました。一日がかりで丁寧に枝を落としていただき、より強固な安全対策を行うことができました。 安全面には今後とも気を配っていきますので、保護者及び地域の皆様も、学校周辺で危険個所等にお気付きの際は、いつでもご連絡ください。 晴れやかな大寒![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分のために(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人は自由だからこそ、あえて困難を選択することもできる。日々、6年生の成長を感じています。 もうすぐ2年生(1年)![]() ![]() ![]() ![]() 帰りの会では、1日の生活の「お互いのよいところ見つけ」をしています。がんばったことや優しくされたことなどを互いに認め合うことで、温かな人間関係をつくっていきます。 給食の原点を旅して![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立は、給食開始当時を思い起こし再現したものです。いわば、給食の原点とも言えます。当時の給食と比べると、時代と共に、給食がより栄養のバランスのよいものに変化していることがわかります。 塩鮭をほぐし、ご飯に乗せていただけば、塩味がご飯にほどよく合わさって、おいしさ倍増。浅漬けと豚汁を交互に食しながら、給食の大切さを改めて実感しました。 つながる学び(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次の学習では、実際に磁石を使って調べるようです。アルミ箔や10円玉など、いろいろな物を調べるようです。今からとても楽しみです。 情報を生かす(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() インターネットの普及と比例するかのように、ネット犯罪などの問題も増加している昨今。情報化社会が抱える光と闇について、子ども達にもしっかりと考えさせながら、よりよく情報を生かす力を育てていきます。 身近なICT(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットPCの操作に一段と上達が見られる4年生。持ち前の説明力と相まって、考えを表出する力が向上しています。ICTがどんどん身近になっていることを感じました。 「自分の成長」に気付いて(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科は、活動と振り返りを繰り返し、気付きを深めていく学習です。特に「あしたへジャンプ」の学習は、今までの生活科を振り返って、総合的に「自分の成長」を実感することが大切になります。また、「自分の成長」を振り返る中で、「支えてくれた人々への感謝」の気持ちを高めていくことも欠かせません。 「名前が漢字で書けるようになった」「あやとびができるようになった」など、子ども達は、今までの記録を見ながら、次々に自分の成長に気付いていました。2年生の成長をうれしく思いました。 冬の晴れ間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|