うたで つながって(2年)「ずいずい ずっころばし、ごまみそ ずい…♪」 歌遊びを楽しんでいました。歌の終わりが近づくと、ドキドキ感がアップします。 「いどの まわりで おちゃわん かいたの だ〜れ♪」 「うわっ!当たった〜(笑)!」 ニコニコ笑顔があふれ、歌でつながる2年生。心からの笑顔は、今も昔も変わらず、心を和ませます。 ようすを おもいうかべて(1年)この歌の歌詞には「ふわり」「ざぶん」「ちょろり」など、季節の様子を表す言葉が出てきます。1年生は、様子を思い浮かべながら、それらの言葉が表している感じが伝わるように、強さや速さを変えて歌っていました。 「ちょろり」のところを声を潜めて(少し体も小さくして)歌う姿が、何とも言えずかわいらしかったです。 まとめをしっかり(3年)3年生の筆算のスピードがダントツに上がっています。しかも、ただ速いだけではありません。定規を使って線も丁寧に引いています。そして、いつもニコニコ笑顔。 今日も学ぶことに喜びを感じる3年生でした。 エビ派?チキン派?さて、保護者の皆様はどちらを希望しますか。 「だんぜんエビカツ!」 「いやいやチキンカツでしょ!」 このホームページを見ながら、お子さんと話し合ってみてはいかがでしょうか。日々の何気ない会話が、実は一番の幸せなのかもしれません。 ちなみに「高倉カツ総選挙」の結果は…ジャガジャガジャガジャガジャガ…(注:ドラムロール) 大人気!ことばのおみせ(1年)「ここは、おもちゃ屋さんですね。おすすめは何ですか。」 「○○○です。」 「これを1つください。」 「はい、どうぞ。ありがとうございました。」 休み時間の昇降口での様子です。元気でかわいらしい店員さんが「おみせやさん」を開いています。商売繁盛。お客さんがたくさん集まってきました。 そして、あっという間に、商品がすべて売り切れ。店員さんは、にっこり。満足した表情を浮かべています。 そんな店員さんに、インタビューしました。 「今日のおみせやさんごっこ、いかがでしたか。」 「ぜんぶうれて、うれしかったです。」 「おみせやさんをやって、たのしかったです。」 「おきゃくさんと はなしをできて、うれしかったです。」 学習の振り返りもしっかりできました。 国語科で学習した話し方で、ていねいな言葉のやりとりを楽しんだ1年生。日々成長しています。 楽しい英語をありがとう! We always cheer for you!「英語の先生」は、なんと16年間も高倉小の子どもを教え続けてくれました。すでに成人になった方でも、ご指導いただいた記憶があるのではないでしょうか。高倉小を支えてくれた大切なスタッフでした。 いつも、楽しく英語を教えくださり、子ども達は「英語の先生」が来る日を楽しみに待っていました。ユーモアたっぷりに子ども達に接し、トレードマークの大きな声で子ども達の気持ちを盛り上げてくださいました。おかげで、高倉の子ども達は、英語を使うことにほとんど抵抗がありません。むしろ、英語でのコミュニケーションを楽しんでいます。「英語の先生」は、英語を通して、人と関わることの楽しさを教えくれたのだと思います。 会の中では、全校生から、感謝の気持ちを込めてお手紙を送りました。本当にありがとうございました。さらなる活躍を願っています。 続いて、新しい「英語の先生」を迎える会を行いました。郡山に来てから、まだ1週間しか経っていないとのこと。異国の地に慣れるだけでも大変かと思いますが、「みなさんと一緒に勉強することが楽しみ」と、英語であいさつをいただきました。優しい笑顔がマスク越しにも伝わってきました。これから、よろしくお願いいたします。 照り焼きソース最強説!彩り美しい「ごぼう入り」、ごぼうの固さもほどよく、これまた食が進むおかずです。 温かい味噌汁を飲みながら、今日もまた、食に幸せを感じました。 人とつながるChirstmas(1・2年)「雪だるまはsnowmanと覚えよう」 という暗記(インプット)型の学びではなく、 「it's a snowman!」 と声に出したくなる(アウトプット)状況を作ることで、子ども達は自然と英語の表現に親しんでいきました。「英語の先生」は、言葉で人はつながること、つながることの喜びをしっかり教えてくださいました。 What's your best memory?(6年)「英語の先生」は、 「教科書では、My best memory is ○○.と答えるようになっているけれど、実際の英会話では堅苦し過ぎるので、単語だけで答えるのが普通だよ」 と日常会話での使い方も教えてくれました。 「英語の先生」が黒板にスラスラと書く漢字を見ながら、日本の子ども達のために励む「英語の先生」としての矜持を感じました。子ども達のベストメモリーは、間違いなく、あなたに英語を教えてもらったことです。心より感謝いたします。 お話の作者になって(2年)どうのよう書けばよいのか、子ども達がイメージをしっかりつかめるよう、先生は黒板にモデルを示していました。低学年は、このモデリングという視覚補助がとても大切です。何をやればよいかが分かれば、後は書くことへのチャレンジあるのみ。 どんな作品が完成するか楽しみです。 What do you want?(4年)「英語の先生」が黒板に書いた文章を読める子もいて、英語の学習が進んでいることを感じました。 学びをしっかりまとめて(3年)三角形を探して(3年)算数科でも体験を大切にしてぶ3年生。今度は、教室に戻って、いろいろな三角形を描きながら、それぞれの三角形の特徴に気付いていました。 Why do you like winter?(5年)5年生は、Why do you llike winter?の質問に、「○○が好きです」と答えていました。ちなみに「英語の先生」は「こたつ」が好きとのこと。こたつで眠る気持ちよさを知っているなんて…さすがです。 交通事故の絶無に向けてそこで、給食と一斉下校の時間を使って、交通事故に注意するよう繰り返し指導をしました。指導内容は下記になります。 1 飛び出しは絶対にしないこと 2 一時停止や信号などの交通ルールを守ると共に、道路を横断するときは、青信号や横断歩 道であっても、左右の安全確認を十分に行うこと 3 自転車に乗る際は、ヘルメットを着用し、夜間はライトを点灯すること 4 車や自転車に接触した際は、すぐに保護者や学校に連絡すること 5 暗がりでも目立つよう、反射材を用いたキーホルダー等を身に付けること この土日及び冬季休業中において、ご家庭でも十分注意されますよう、よろしくお願いいたします。 来週は、いよいよ2学期最後の週になります。元気な子ども達と会えることを、心から願っています。 食育の日でした身のしっかりしたサケは、ほどよい酸っぱさに味付けがしてあり、ご飯はどんどん進みます。合い間に飲む、湯気ただようアツアツの味噌汁もおいしかったです。 刷り上がりを楽しんで(5・6年)今日もおいしくいただきましたキノコとホワイトソースとの相性が抜群のシチュー。ふわふわのコッペパンをシチューに浸せば、おいしさは一層アップします。また、ジャムを付ければ、味の変化も楽しめます。 リンゴは、5・6年担任の先生からの差し入れです。密がしっかり入っていて、甘みも抜群。サクッとした食感も最高でした。デザートがあると気分も上がります。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした ICTを活用して(6年)「どっちもやりやすいです」 「あまり、変わらないです」 との回答がありました。 今の子ども達は、生まれながらにタッチパネルに慣れ親しんできた、いわゆる「デジタルネイティブ」の世代です。タッチパネルも違和感なくノートのように使えるんですね。 子ども達の感じ方をしっかりと捉えながら、ICTの活用に力を入れていきます。 互いの感想を読み合って(5年)今日は、その作文を相互に読み合っていました。友達の感想に対して、自分が感じたことを付箋に書いて伝えます。 「○○さんの意見に納得した」 などと自分の考えが揺さぶられたことを伝えてる子がいました。 少人数であっても相互交流を丁寧に行い、しっかりと「学び合い」ができるよう指導を行っていきます。 |
|