学習の様子 5年2組
5年2組は、国語「対話の練習」(ペットを飼うなら「犬」「猫」どっち)の第2弾。今日は、自分たちでまとめた飼いたい理由を発表し合い、みんなに発表の感想を聞いていました。どちらもしっかりと自分たちの考えが発表できていたようです。
学習の様子 5年1組
5年1組は、理科でヘチマの花粉のつくりについて学習していました。自分たちで採取してきた花粉を顕微鏡を使って観察していました。顕微鏡の使い方も正しく覚えられるようにしましょう。
学習の様子 3年2組
3年2組は、算数である数を10倍したり、10で割ったりしたときの答えの求め方について学習していました。タブレットを活用し、自分の考えをまとめていました。
学習の様子 3年1組
3年1組は、社会科で見学学習で訪問する消防署や宝来屋、ヨークベニマルについて、タブレットを活用して調べ学習をしていました。見学前の下調べ、とても大切ですね。
学習の様子 1年生2
CDや扇風機、壁など、凸凹を発見しこすっています。活動の途中から、色を重ねる工夫も考えたくさんの模様を作り出していました。
学習の様子 1年生1
1年生は、1・2組ともに図画工作で「でこぼこはっけん」の学習をしていました。教室にある凹凸を探し、クーピーでこすりだしいろいろな形を映していました。
学習の様子 4年生
4年生は、体育で「ヒューマンサッカー」に挑戦していました。ジャンケンで勝ち進み、相手のゴールを目指すゲームです。4回続けて勝つと得点のようでした。ボールなくとも盛り上がっていました。熱中症対策のため、休憩を入れ水分をとりながら行っていました。
夏休みの思い出と2学期のめあて
お昼の時間に放送で2・4・6年生の代表のお友達が、夏休みの思い出と2学期のめあて発表をしました。みんな夏休みならではの経験をし、楽しい時間を過ごしたようでした。85日間と長い2学期も、学習面、生活面ともにしっかりとめあてを持つことができたようです。めあてに向かって努力し、全校生にとって充実した2学期になることを願っています。
学習の様子 6年生2
病原体の侵入を防ぐためにも、手洗い・うがい、換気等に留意し、健康な体をつくっていきましょう。
新型コロナ、インフルエンザともに油断はできません。しっかりと予防に努めていきましょう。 学習の様子 6年生1
6年生は、1・2クラスともに保健で「病原体と病気」の学習をしていました。
学習の様子 3年生
3年生は、9月15日に行われる見学学習について学習していました。当日は、消防署、ビッグアイ、ベニマルを見学する予定です。見学のめあてをしっかり立て、充実した学習になるよう頑張りましょう。
学習の様子 2年生3
どんな形ができあがるのでしょう。みんな集中して学習の取り組んでいました。
学習の様子 2年生2
白い画用紙を「ギザギザ」「なみなみ」「まっすぐ」「ぐるぐる」等に切り、藍色の画用紙に発想を生かして並べ、貼り合わせていきます。
学習の様子 2年生1
2年生は全クラス、図画工作で「はさみのあーと」の学習をししていました。
学習の様子 5年2組
5年2組は、国語で「対話の練習」について学習していました。立場の違う考えを相手にしっかり主張する学習です。今日は、ペットとして飼うなら「犬」が良いか「猫」が良いかについて主張し合うようでした。
学習の様子 5年1組
5年1組は、タブレットで撮影していた夏休みに行った調理の様子をみんなで見合いながら、友達の調理をするための工夫やよいところについて意見交換していました。新しい発見もたくさんあったようです。ぜひ、自分の調理にも生かしましょう。
学習の様子 4年2組
4年2組は、ドリルを使って新出漢字の学習をしていました。習った漢字を使った熟語を家庭学習で練習してくるようです。筆順にも気を付け正しく書いて早く覚えましょう。
学習の様子 4年1組
4年1組は、そろばんの学習をしていました。友達とグループを作り、珠の置き方の問題を出し合い、そろばんに慣れる活動をしていました。
学習の様子 1年2組
1年2組は、算数で「数を数えよう」の学習をしていました。算数ブロックを使い、10より大きい数の構成について確かめるとともに、書き方を練習していました。
学習の様子 1年1組
1年1組は、算数で「数を数えよう」の学習をしていました。10より大きい数の読み方をみんなで確認していました。
|
|