持久走記録会 2年生1
1年生と一緒に行った持久走記録会。開閉会式の態度、そして走る姿、1年生のよい手本となっていました。
持久走記録会 1年生2
きつい後半も、たくさんの声援を受け、しっかりとした足取りでゴールを目指すことができました。つらくとも頑張る経験、次の活動につながります。
持久走記録会 1年生1
小学校初めての持久走記録会。学年閉鎖があり、練習が十分にできない部分もありましたが、みんな最後まで走りきることができました。
リース完成しました 1年2組
1年2組のリースを紹介します。今回お休みした子は、別の機会に作成となりますが、上手の出来上がったリース。ぜひお家で飾ってみてください。
リース完成しました 1年1組
昨日、飾りつけをしたリース、ボンドも乾き完成しやようです。1年生のリースを紹介します。
最後のクラブ活動3
チャレンジランキングクラブは、「瞬間移動」に挑戦です。4人1組となり筒になった新聞紙を倒さないように移動しながらキャッチします。1分間で何回できるかを競っていました。音楽クラブは、アラジンでおなじみの「ホール・ニュー・ワールド」を聴かせてくれました。これまでパートに分かれて練習してきたものをみんなで上手に合わせて発表することができました。オセロ将棋クラブは、オセロトーナメントを行いチャンピオンを決めていました。白熱した試合が展開されていました。
今日で今年度のクラブ活動は終了となりますが、みんな楽しく活動できたようでした。来年度もみんなで協力して楽しいクラブ活動にしましょう。 最後のクラブ活動2
手芸料理クラブは、フェルトを使って手芸に打ち込んでいました。自分の作りたいものを熱心に仕上げていました。イラストクラブは、作品作りです。思い通りのキャラクターを仕上げようと黙々と鉛筆を動かしていました。卓球クラブは、ゲームを行っていました。6年生は、激しラリーを繰り広げていました。
最後のクラブ活動1
今年度最後のクラブ活動がありました。バドミントンクラブは、ペアになりストロークの練習です。はじめのころより続く回数が増えました。スポーツクラブは、バスケットボールのゲームをしていました。1つのボールをめぐって、真剣そのものです。昔遊びクラブは、天気が良かったこともあり、外で「だるまさんが転んだ」を行っていました。みんな笑顔で楽しそうでした。
学習の様子 5年生
5年生も本番前最後の持久走練習です。ゴールを目指して全力で走りぬく姿、素敵です。明日もよいコンディションの中、記録会ができることを願っています。みんな頑張れ〜!
学習の様子 4年生
4年生も明日の持久走記録会の練習です。3年生の手本となるよう、最後まで力を抜かずに頑張っていました。本番も最後まで力強い走りを見せてください。
学習の様子 3年生
3・4年生は、持久走記録会に向けて、合同で練習していました。いよいよ明日が本番、友達の声援を受けながらベストの走りを目指して頑張っていました。
学習の様子 1年2組
1年2組もリースづくりです。リボンやフェルトなど思い思いに飾り付けています。みんな上手に作業を進めていました。明日、完成品は持ち帰るようです。
学習の様子 1年1組
1年生は、リースづくりを行っていました。お手伝いいただいた朝顔のつるの輪に自分が持ってきた飾りをつけていきます。ボンドを使いながらクリスマスに合うよう熱心に飾りつけを行っていました。
先生方も学んでいます2
手回し発電機を使い、実際に実験を行ったり、理科におけるプログラミング学習について説明していただいたり、有意義な時間となりました。
先生方も学んでいます1
郡山市教育委員会教育研修センターより講師の先生(元永盛小学校教頭 阿部弘行先生)を招き、理科の指導方法について研修会を開催しました。
学習の様子 2年3組
2年3組は、音楽で鑑賞の学習をしていました。繰り返しの旋律を聴いて、特徴や感じ取ったことをカードにまとめていました。
授業研究 3年1組3
友達の説明を聞きながら、0.1をもとにすれば整数として考えられることを理解していました。次の時間は、1−0.4や1.4−0.6の場合について学習するようです。
授業研究 3年1組2
これまでの学習を生かして、自分で解決の見通しを持ち課題解決にあたります。タブレットで図や言葉を使って考え、みんなで解き方について意見を交流していました。
授業研究 3年1組1
3年1組は、算数「数の表し方や仕組みを調べよう」で授業研究が行われました。今日は、小数のひき算0.5−0.2について学習します。多くの先生に参観され、少し緊張気味です。
学習の様子 6年1組
6年1組は、理科で「てこのはたらき」の学習をしていました。天秤を使って左右のおもりの位置やおもりの数が違っても水平になるためのきまりを協力しながら探していました。実験の途中には、きまりを見つけていたようでした。
|
|