学習の様子 5年2組
5年2組は、国語で読み手が納得する意見文を書こうの学習をしていました。意見文を書くためのテーマを決めるため、自分の考えを提示し、みんなから意見をもらっていました。
学習の様子 2年3組
2年3組は、お楽しみ会について話し合っていました。どのような会にしようかとみんな真剣に考えていました。しっかり準備をして楽しい会になるといいですね。
学習の様子 2年2組
2年2組は、算数でかけ算九九の学習です。九九のまとめのテストをしていました。繰り返し練習し、先生に確認してもらっていました。みんな合格できたかな?
学習の様子 2年1組
2年1組は、お楽しみ会の計画を立てていました。グループに分かれ、楽しい会になるよう準備をしていました。当日が楽しみですね。
今日の給食
今日の給食は、沢煮うどん、白玉入り冬至かぼちゃ、みかん、牛乳で「早めの冬至(今年は12/22)献立」になっていました。
なぜ冬至にかぼちゃを食べるのでしょうか。 諸説ありますが、収穫を終え厳しい冬を乗り越えるために、栄養が豊富なかぼちゃを食べる!という意味が含まれていたそうです。 また、他にも魔除けや運気上昇のためなど多くの説が存在します。 食べ物や暖房器具が限られていた大昔では、食べ物に祈りを込めゲン担ぎをしていました。 給食の様子は4年生になります。 学習の様子 5年1組
5年1組は、理科で水に溶けたものを取り出す方法を考えていました。今日は、氷で冷やすことでミョウバンが出てくるか実験していました。結果はどうなったのかな?次は、蒸発させるとどうなるかも調べるようです。
学習の様子 3年2組
3年2組は、社会で「事故や事件からくらしを守る」の学習をしていました。今日は、身近な地域の危ない場所についてです。教科書の資料と自分たちの地域とを比較しながら考えられるよいいですね。
学習の様子 3年1組
3年1組は、理科で12月の日なたと日かけの温度について調べていました。どんな違いがあったかな?
学習の様子 1年2組
1年2組は、図画工作「かざってなにいれよう」の学習です。完成した友だちの箱を見合ったり、タブレットで撮影した写真に頑張ったところを書き入れたりしていました。コメントを入れた写真を先生に送り、最後にみんなで鑑賞会をするそうです。
学習の様子 1年1組
1年1組は、ミッチ先生との英語表現科の学習です。今日は、クリスマスカードを作っていました。好きな絵に色を塗り、ツリーに飾っていきます。できあがったカードは今日持ち帰るようです。
学習の様子 5年2組
5年2組は、算数で「比べ方を考えよう」のテストを行っていました。5年生の学習の中でも難しい単位量当たりの学習です。ポイントをしっかり押さえ、正確に求められるようにしましょう。
学習の様子 4年1組
4年1組は、算数で分数のたし算を行っていました。仮分数を帯分数に直す方法を確認した後、帯分数+真分数や帯分数+帯分数の計算を行ってました。ミスなく計算はできたでしょうか?
学習の様子 2年3組
2年3組は、テスト直しをみんなで行っていました。つまずきが多かった問題をピックアップし、再確認していました。先生の説明を真剣に聞く様子が見られました。
学習の様子 2年2組
2年2組は、音楽の学習です。今日は歌唱のテスト行うようです。「あのね のねずみは」「夕やけこやけ」「小ぎつね」の3曲から歌う曲を決めるようです。一度歌ってみてから、何を歌うかを決めていました。みんな楽しそうに歌っていました。本番のテストもうまく歌えそうですね。
学習の様子 2年1組
2年1組は、算数でかけ算の学習をしていました。同じ数のまとまりを見つけ、式を立てチョコレートの数を求めます。考えた解き方を送信し、みんなで確認していました。
学習の様子 6年2組
6年2組は、プログラミング学習を行っていました。ICT支援員の先生にアドバイスをもらいⅿBotを障害物をかわして移動させるためのプログラムを作成します。友だちと協力し、プログラムがうまくいくか試行錯誤しながら取り組んでいました。
学習の様子 6年1組
6年1組は、理科「電気と私たちのくらし」の学習をしていました。学習してきたことをもとに、電気の利用と私たちのくらしについてまとめていました。活発に発言する様子が見られました。
学習の様子 5年1組
5年1組は、国語のテストを行っていました。今日は教科書を使い、回答するテストでした。問題をよく読み、真剣に取り組んでいました。
学習の様子 4年2組
4年2組は、図画工作「おもしろダンボールボックス」の鑑賞の学習をしていました。できあがった作品の工夫した点や苦労した点、見てほしいところを一人一人発表していました。みんな上手の仕上げていました。
学習の様子 1年生2
すでに1分間跳びきった児童が何名かいたようです。縄跳びは、狭いスペースでも練習できるので、目標に向かって継続的に練習できるいいですね。
|
|