学習の様子 6年2組
6年2組は、社会で「市役所のはたらき」について学習していました。ニコニコこども館ができるまでの様子から、市役所のはたらきを探っていました。
学習の様子 6年1組
6年1組は、理科で「血液のはたらき」について学習していました。動画で血液のはたらきを確認し、理解を深めていました。
リコーダー講習会 3年生
今年からリコーダーの学習が始まった3年生。今日は、講師の先生をお招きし、リコーダー講習会を実施しました。リコーダーを上手に演奏するための5つのポイントを教えていただくとともに、素晴らしい演奏を聴かせていただきました。子どもたちはリコーダーへの興味がさらに高まったようでした。
防災教室 5年生
5年生は、郡山市役所河川課から講師の方をお招きし、防災講座を行いました。本校は、水害被害に遭ったことから、毎年この防災講座を開催しています。今日は、1郡山市の概要2郡山市洪水ハザードマップについて3ハザードマップの使い方の3点からお話しいただきました。
万が一に備え、準備をしておくことが大切ですね。お家でも話題にして話し合ってみてください。 今日の給食
今日の給食は、麦ごはん、生揚げの肉みそ煮、のりあえ、豆みそ、牛乳で、豆みそを入れることで「カミカミ献立」となっていました。よく噛むことは、食材本来の味を感じたり、骨や筋肉が良く動き、血流が上昇することで脳細胞が活発になったり、反射神経や記憶力、集中力や判断力が高まったりする効果があります。また、虫歯予防にもつながるなど良いことがたくさんあります。しっかり噛んで、残さず食べましょう。
給食の様子は、ひのき学級の様子です。 がっこうたんけん 1年生3
探検後は教室に戻り、発見したことを「みつけたよカードに」まとめていました。見たり、聞いたりしてきたことを熱心に書き込んでいました。たくさんの発見があったようです。
がっこうたんけん 1年生2
たくさんの場所を探検しようと意欲的に校内を歩いていました。職員室にいた先生方にも、インタビューしていました。
がっこうたんけん 1年生1
1年生は、学校たんけんを行いました。前回は、2年生に案内してもらいましたが、今日は自分たちでグループをつくり、学校を探検しました。校長室にもたくさんのかわいらしい探検隊がやってきました。
学習の様子 4年1組
4年1組は、図画工作の学習です。はじめに「まぼろしの花」の仕上げをしていました。アイディアを生かした花がたくさん完成していました。完成後は、コロコロガーレの修正をしたり、友達の作品を試したりしていました。
学習の様子 4年2組
4年2組は、音楽の学習です。歌唱とリコーダーの担当を変えながら「歌のにじ」の演奏をしていました。リコーダに合わせ、明るい声で歌うことができていました。
学習の様子 2年2組
2年2組は、算数で「長さをはかってあらわそう」の学習をしていました。今日は、ものさしを使って10センチメートルの直線をかくことに挑戦するようでした。はじめに動画でかき方を全体で確認し、その後タブレットを使って自分でも確認していました。
理科室前に
理科室前にふれあい科学館よりお借りした太陽についてのパネルが展示されました。様々な情景の写真や説明書が飾られていますので、興味がある人は見に行ってみてください。
学習の様子 5年2組
5年2組は、音楽で鑑賞の学習をしていました。「アイネ クライネ ナハトムジーク」を聴きながら、情景を創造していました。
学習の様子 5年1組
5年1組は、理科で「植物が成長する条件」について学習していました。発芽の後、大きく成長するために、水以外に必要なものは何かをみんなで予想を立てていました。
学習の様子 3年2組
3年2組は、体育で体力テストを行っていました。今日は、長座体前屈に挑戦していました。みんなの柔軟性は、どのくらいあるのかな?
学習の様子 3年1組
3年1組は、体育で鉄棒の学習をしていました。前回りや逆上がりに挑戦していました。鉄棒に触れる機会が減っているようなので、この機会にたくさん練習できるといいですね。
学習の様子 2年3組
2年3組は、生活科で町たんけんの「お知らせをします」を書こうの学習をしてきました。探検で撮影してきた写真をもとに、お知らせしたいことをカードにまとめていくようです。どんな発見があったのかな?
学習の様子 2年1組
2年1組は、生活科で「町たんけんマップ」の作成をしていました。探検してきて発見したことをみんなで確認しながら、地図にまとめていくようです。
学習の様子 1年2組
1年2組は、生活科で明日行われる「学校たんけん」の最終確認をしていました。学校たんけんの際の約束や、地図を使って教室の場所を確かめていました。明日、校長室でお待ちしています。
学習の様子 けやき1学級 ひのき2学級
けやき1学級とひのき2学級は、合同で図書室で読書に取り組みました。自分の好きな本を選び、熱心に読んでいました。
|
|