ようこそ郡山市立朝日が丘小学校HPへ

陸上壮行会に向けて

 10/8の6年生陸上壮行会に向けて、応援団が応援の練習をしています。今日は体育館での声出しを行いました。初めはなかなか声が出ませんでしたが、練習するうちにはっきりと、そして堂々とした応援ができるようになってきました。
 6年生に大きなパワーを送ることができるよう、応援団だけでなく、5年生一丸となって応援します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業間マラソンが始まりました

 持久走記録会に向けて、業間マラソンが始まりました。音楽が流れている間、5年生は大きなトラックを走ります。トラックを1周するごとに、ワークシートに色を塗り、日本1周を目指します。
 「久しぶりに長い距離を走って楽しい」「持久走記録会に向けて頑張りたい」といった感想が聞こえてきました。継続は力なり。来月の記録会が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合学習「命のつながり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の総合学習では、助産師の吉岡利恵先生を講師としてお招きし、「命のつながり」をテーマにしたお話を聞きました。命のはじまりから、成長の様子、命の誕生を見守る家族の思いなどについて、吉岡先生が助産師としてたくさんの出産に立ち会われた経験や、資料をもとに詳しくお話をしてくださいました。
「あんなに小さな命のもとが今の自分に育つまでには、たくさんの人とのつながりがあることを知った。命を大切にして次の代の人たちに受け継ぎたい。」「赤ちゃんが生まれるまでにどれくらい大変かを知り、ぼくを生んでくれたお母さんに感謝したいと思った。」など、吉岡先生のお話をしっかりと受け止めて考えた感想やがふり返りカードに書かれていました。これから、自分がもっと知りたいと思うことを追究する活動につなげていきます。これからの学習活動が楽しみです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 3・11集会(全校集会) 愛校の日 中学校卒業式
3/16 卒業式予行
郡山市立朝日が丘小学校
〒963-0209
福島県郡山市御前南4丁目1番地
TEL:024-952-4225
FAX:024-952-4232