ようこそ郡山市立朝日が丘小学校HPへ

見学学習

 今日は、みんなが楽しみにしていた見学学習に行ってきました。見学先は、宝来屋と郡山市園芸振興センターにおじゃましました。まず、宝来屋では、みその種類や作り方などを教えていただき、工場見学もさせていただきました。現在、国語科で「すがたをかえる大豆」の学習をしているため、どのように大豆が味噌に姿をかえていくかについて、興味を持って見学していました。次に、郡山市園芸振興センターでは、小松菜の摘み取り体験やセンター内の見学をさせていただきました。特に、郡山ブランド野菜の阿久津曲がりネギなどを実際に見ることができ、「教科書で見たことがある!」や「やといでこんなに曲がるんだ!」など驚きの声が多く聞かれました。今回の見学学習で、見たり、聞いたりしたことを学校の学習にも生かしていければと思います。ご家庭でも、お子さんと見学学習の話をしたり、お土産の「味噌」や「小松菜」を使って一緒に料理をしたりするなど、様々な楽しみ方をしていただけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力をふりしぼった!持久走記録会

10月28日(木)3・4校時目に持久走記録会が行われました。天気にも恵まれ、青空の中でそれぞれの児童がゴールに向かって全力で走りました。今年は、去年よりもトラック1周分多い、800メートルです。練習では、苦戦する様子が見られましたが、本番では、それぞれのペースで一生懸命走ることができました。また、走り終わった後には、「本番で1位がとれました!」や「練習より速く走れました!」など達成感のある声が多く聞かれました。例年、お家の方がお子さんの活躍を観られる行事でありますが、今年度はご遠慮いただきました。そのため、ご家庭で感想を聞くなどして、お子さんの頑張りや記録会の様子について感じていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来年に向けて!クラブ活動見学

10月19日の6校時目に、3年生はクラブ活動見学を行いました。45分間で13クラブを見学するため、短い時間の中でしたが、一つ一つのクラブを熱心に見学していました。子ども達は、4〜6年生がいきいきと活動する姿や活動内容について説明する姿を見て、目を輝かせていました。また、見学中には、「すごい!」「わたしは、来年このクラブに入ろう!」など来年度の活動に意欲的な様子もたくさん見られました。今回の見学の中で、それぞれの子ども達が興味を持ったクラブが一つでもあればうれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/28 教室移動
3/30 離任式
4/1 着任式 企画委員会 職員会議
郡山市立朝日が丘小学校
〒963-0209
福島県郡山市御前南4丁目1番地
TEL:024-952-4225
FAX:024-952-4232