運動会2024 下学年リレー運動会2024今日の給食今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ソースカツ、ゆで野菜、麩の味噌汁、ブルーベリーゼリーでした。 明日は運動会ということで、紅組も白組も勝てるように願いを込めたメニューでした。ゆで野菜(キャベツ)とソースカツをご飯に乗せれば、ソースカツ丼の出来上がり。みんな明日は全力で頑張りましょう。 今日もごちそうさまでした。 今日の給食今日の給食は、山菜うどん、牛乳、ちまき、小松菜とキャベツのあえものでした。 ちまきは、主にもち米を材料とした餅菓子の一つで、笹や茅(ちがや)などの葉で巻いて作ります。ちがやで巻いたので「ちまき」と名づけられたようです。関西では端午の節句に食べられることが多いそうです。給食のちまきは中華風でした。中国のちまきは日本のものとはちょっと違いますが、やはり端午の節句に食べられるそうです。 今日もごちそうさまでした。 今日の給食今日の給食は、ご飯、牛乳、若竹煮、ツナあえ、たい焼きでした。 今が旬の筍をワカメと一緒に煮た料理が若竹煮です。学校の若竹煮には、厚揚げ、にんじん、じゃがいも、鶏肉なども入っていて具沢山で栄養豊富です。たくさん食べて運動会がんばりましょうね。 最後の全体練習もうすぐ運動会種目説明会今日の給食今日の給食は、コッペパン、牛乳、マカロニのミートソース煮、イタリアンサラダ、美生柑でした。 運動会練習と連休の疲れがたまってきています。今日の美生柑の酸味は疲れた体にしみました。 今日もごちそうさまでした。 今日の給食今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ジャジャン豆腐、蒸し餃子、焼き豚と春雨のあえものでした。 ジャジャン豆腐は「家常豆腐」と書きます。家でいつも食べるという意味で、各家庭でレシピが異なるおなじみの料理です。基本的には揚げた豆腐(厚揚げ)を使った煮込み料理で、四川料理にしては珍しく辛くありません。 給食のジャジャン豆腐は、にんじん、ニラ、玉ねぎ、豚肉などが豆腐と一緒に炒め煮されており、ご飯とよく合いました。 今日もごちそうさまでした。 今日もがんばりました今日の給食今日の給食は、ご飯、牛乳、かつおとじゃがいものごま味噌和え、小松菜のおひたし、えのきだけのすまし汁でした。かつおとじゃがいものごま味噌和えは、衣をつけてあげた角切りの鰹とじゃがいもを油であげ、甘じょっぱいごま味噌で和えたものです。子どもたちは、「これは本当に鰹?」「肉じゃないの?」と興味津々。確かに魚というよりも肉に近い食感と味で、みんなで美味しくいただきました。 今日もごちそうさまでした。 運動会全体練習今日の給食本日の給食は、麦ご飯、牛乳、タッチョリム、ほうれん草と焼き豚のナムル、ワカメスープ、みかんゼリーでした。 今回は韓国風メニュー。タッチョリムは鶏肉を煮込んだ韓国料理です。詳しくは郡山市のホームページhttps://www.city.koriyama.lg.jp/uploaded/attach...にレシピも出ております。ちなみに、郡山市の給食で提供されるタッチョリムは、本校の金森先生の考案によるものです。ご家庭でもぜひ作ってみてください。 今日もごちそうさまでした。 運動会モードその2運動会モードその1今日の給食今日の給食は、入学お祝い献立として、赤飯、牛乳、鶏肉の竜田揚げ、わかめの和物、すまし汁でした。 みんな大好き鶏肉の竜田揚げ。唐揚げと何が違うのかと思い調べてみると、あまり明確な違いはないそうです。ただ、唐揚げには小麦粉、竜田揚げには片栗粉を衣に使うことが多いそうです。また竜田揚げには下味がつけられるのに対して、唐揚げはもともと小麦粉をまぶして揚げるだけの料理だったそうです。 1年生のみなさんも美味しくいただけたでしょうか。 今日もごちそうさまでした。 ラッセンが来てくれました作者のクリスチャン・リース・ラッセン氏は、海や海洋生物をモチーフにした「マリンアート」と呼ばれる作風で知られるアメリカの画家です。イルカが描かれている作品を目にしたことがある方も多いのではないでしょうか?今日から5月10日(金)までエントランスに飾られています。学校にお越しの際には是非ご覧ください。 避難訓練避難訓練の後は、消防署の皆さんのご指導のもと、消化訓練を行いました。地震も火事も起こらないことが一番ですが、万が一の時には今日学んだことを活かして命を守りましょう。 今日の給食今日の給食は、味噌ラーメン、牛乳、ナムル、春巻でした。 味噌ラーメンといえば札幌。1955年に、札幌のラーメン店の店主が味噌汁をヒントに作ったのが始まりと言われています。中太縮れ麺がコクのあるスープと絡み、全国的に知られています。(沖縄にも札幌味噌ラーメンのお店があります) 給食の味噌ラーメンも本場のラーメンのようにもやし、コーン、豚肉、人参、キャベツ、キクラゲなどのたくさんの具材が煮込まれていました。 今日もごちそうさまでした。 |
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