ようこそ郡山市立朝日が丘小学校HPへ

今日の給食

画像1 画像1
6月28日(金)
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ハンバーグ和風ソースがけ、おひたし、麩の味噌汁でした。
ハンバーグには、刻んだ野菜を味醂と醤油で味付けした餡がたっぷりとかけられていました。味噌汁は出汁の香りが高く、とても美味しかったです。
今日もごちそうさまでした。

不審者対応避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
不審者対応の避難訓練が行われました。担任の先生の指示をよく聞いて、静かに、真剣に体育館へ避難することができました。

夕焼け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3階の校舎からきれいな夕焼けが見えました。今日も1日楽しかったです。

今日の給食

画像1 画像1
6月27日(木)
今日の給食は、揚げパン、牛乳、イタリアンサラダ、鶏肉とキャベツのスープでした。
揚げパンは子どもたちにとても人気のあるメニューです。今日もみんな笑顔で食べていました。スープにはアルファベット型のパスタが入っていて、高学年は自分の名前をパスタで書いて楽しんでいました。
今日もごちそうさまでした。

一生懸命話し合っています

画像1 画像1
6時間目は5,6年生による委員会活動でした。
放送委員会は放送する時間の見直し、番組の企画などを話し合いました。みんなより良い放送にするために一生懸命に話し合いをしていました。

今日の給食

画像1 画像1
6月27日(水)
今日の給食は、ご飯、牛乳、アジフライ、野菜の胡麻味噌和え、わかめと豆腐の味噌汁でした。
アジという名前は味が良いからつけられたというのはよく知られていますが、漢字の「鯵」は、美味しくて「参ってしまう」からという説もあるそうです(諸説あります)。いずれにせよ、美味しい魚ということは間違いないですね。今日のアジフライは味がふっくらとして美味しかったです。
今日もごちそうさまでした。

今日の給食

画像1 画像1
6月25日(火)
今日の給食は、ツイストパン、牛乳、トマトゥンスープ、野菜と豆のサラダ、ブルーベリーゼリーでした。
トマトゥンスープとはオランダ語で「トマトのスープ」と言う意味です。トマト味のスープに、肉団子が入っており、味わい深い一品でした。今日もごちそうさまでした。

今日の給食

画像1 画像1
6月24日(月)
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、生揚げの肉みそ煮、野菜のからしあえ、ふりかけでした。
からしあえはそんなに辛くはなく、蒸し暑い日にさっぱりといただくことができました。
今日もごちそうさまでした。

今日の給食

画像1 画像1
6月20日(木)
今日の給食は、沢煮うどん、牛乳、みそかんぷら、ニラとエノキのあえものでした。
みそかんぷらは、郡山の郷土料理です。馬鈴薯を出荷している農家で、出荷できないほど小さな芋を家庭で食べるために考案された料理だそうです。油で馬鈴薯をしんなりするまで炒めた後ヒタヒタの水で、水気がなくなるまで煮ます。そこに砂糖とみりんと味噌を入れてからめれば完成です。レンジを使う簡単な作り方もあるようなので、ご家庭でも作ってみてはいかがでしょうか?
今日もごちそうさまでした。

今日の給食

画像1 画像1
6月19日(水)
今日の給食は、カレーライス、牛乳、チキンサラダ、ヨーグルトでした。
今日は昨日と比べて暑かったですね。こんな日はカレーがピッタリ。子どもたちも喜んでたくさんおかわりしていました。
今日もごちそうさまでした。

今日の給食

画像1 画像1
6月18日(火)
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、鮭の香味焼き、ひじきの炒め煮、水菜と豆腐の味噌汁でした。
鮭の香味焼きは青のりの風味がして、ご飯とよく合いました。
今日もごちそうさまでした。

今日の給食

画像1 画像1
6月17日(月)
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、ほうれん草ともやしのおひたし、ひじき佃煮でした。
じゃがいもの旬は春と秋の2回あり、春植えのものはちょうど今が旬になります。今日のそぼろ煮に入っていたじゃがいもはホクホクしていてとても美味しかったです。
今日もごちそうさまでした。

今日の給食

画像1 画像1
6月14日(金)
今日の給食は、味ご飯、牛乳、野菜のツナあえ、生揚げと玉ねぎの味噌汁、さくらんぼでした。
味ご飯も味噌汁もたくさんの具材が使われていて、暑くて疲れ気味の体にしみました。
今日もごちそうさまでした。

今日の給食

画像1 画像1
6月12日(水)
今日の給食は、あさか舞ご飯、牛乳、豚肉の四川ソース、中華サラダ、わかめスープでした。豚肉の四川ソースは、肉厚な豚肉に四川風のソースが絡めてあり、あさか舞の白いご飯とよく合いました。
今日もごちそうさまでした。

いいことあるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
業間に校庭で遊んでいる6年生が空を見上げていました。
「何かいるの?」と尋ねると、「虹が見える!」とのことでした。よく見てみると、雲の一部が虹色に輝いています。調べてみたら「彩雲(さいうん)」と言って、古来から瑞相(良いことが起こる前触れ)と言われているそうです。何かいいこと、起きるといいですね。

テーブルゲームクラブ

トランプでたくさん楽しんでいます。
画像1 画像1

トランプ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テーブルゲームクラブでは、スピードでトランプ大会を行いました。
真剣な表情で頑張っていました。
優勝おめでとう。

終わった後はいろいろなゲームで楽しみました。

今日の給食

画像1 画像1
6月11日(火)
今日の給食は、あさか舞ご飯、牛乳、納豆、焼き豚入りあえ物、にらの味噌汁でした。
今日の献立は朝食モデル献立てです。朝からしっかり食べて、バリバリ活動したいですね。
にらの味噌汁には豆腐や鶏肉も入っていて、具沢山でした。
今日もごちそうさまでした。

今日の給食

画像1 画像1
6月10日(月)
今日の給食は、あさか舞ご飯、牛乳、麻婆豆腐、もやしとほうれん草のナムル、さくらんぼでした。
さくらんぼは山形県が産地として有名で、全国生産量の約70%を占めるそうです。「佐藤錦」という品種が特に有名で、大きさ、甘さが評価されています。山形県の夏は涼しく、日照時間が長いということがさくらんぼの品質を高めるのに適しているのだそうです。
給食のさくらんぼも色艶がよく、甘酸っぱくて初夏を感じさせる美味しさでした。
今日もごちそうさまでした。

今日の給食

画像1 画像1
6月7日(金)
今日の給食は、あさか舞ご飯、牛乳、チキンカツ、焼き豚と春雨のあえもの、なめこ汁でした。
「あさか舞」は郡山市でとれた「コシヒカリ」と「ひとめぼれ」から厳選された一等米です。郡山市安積疏水とは米づくりに適した土壌で、全国でも有数の米どころです。今日の給食のご飯は、その「あさか舞」を揚げたてのチキンカツとなめこ汁でいただきました。とても美味しかったです。
今日もごちそうさまでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/1 登校班班長会
7/2 清掃なし時程 弁当の日  授業参観・懇談会
7/3 期末短縮 B5
7/4 期末短縮 B5 朝清掃  諸会費集金日(低)  水泳記録会3・6年
7/5 校地内交通安全の日  期末短縮 B5 諸会費集金日(中)  水泳記録会2・5年
郡山市立朝日が丘小学校
〒963-0209
福島県郡山市御前南4丁目1番地
TEL:024-952-4225
FAX:024-952-4232