日頃より、本校の教育活動にご支援とご協力をいただきありがとうございます。只今、薫っ子は元気に活動中です!

そろばん教室楽しかったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月24日・25日は、『そろばん教室』でした。3学期の学習内容に「そろばん」があり、その特別講師として伊藤先生・大原先生に来ていただいたのです。「そろばんの基礎」を教えていただきました。指のウォーミングアップから始まり、そろばんを使っての足し算や引き算を習いました。ふだんは、暗算でしてしまうような計算も、いざそろばんを前にすると、なかなかうまくいかないような場面も見られました。でも、両先生のきめ細かなご指導で「3の友達は7」などの十進法にも慣れ、「そろばんっておもしろね!」「また、やってみたい!」と興味津々でした。楽しかったです!!

なわとび記録会がんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月5日(金)は、3年生の『なわとび記録会』でした。雪も降りしきるとても寒い日でしたが、たくさんの保護者の方に応援に来ていただきました。開会式の後、まずは、「前とび2分間」です。今年度から、「2分間でなるべく多く跳ぼう」ということで、跳んだ回数でランクがつくことになりました。2分間で、300回跳べば「Sランク」です。どの子も上のランクを目指し頑張りました。次は「前あやとび」です。5分間跳びました。100回以上跳べた子がたくさんいました。続いて「後ろとび・後ろあやとび」。自分が好きな方を選択しました。初めに比べて、後あやとびに挑戦しようとする子が多くなり、素晴らしかったです。最後の「長なわとび」はとても盛り上がりました。「ハイッ。ハイッ。」という大きなかけ声が、体育館中に響いていました。みんな頑張ったね!!

「心の鬼」を退治しよう!−豆まき集会(学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月1日は、少し早いですが、「豆まき集会」でした。今年は、3年生だけで行いました。さすがはもうすぐ4年生。3年3組さんが中心になって進めてくれました。まず、各学級の代表が「退治したい心の鬼」を発表しました。自分の生活面を反省する内容ばかりでした。その次に、3組さんが作った「大きな鬼」に、ガムテープを丸めて豆に似せ、それをつけた輪ゴムをぶつけて退治するゲームを行いました。(輪ゴムとばしで、前に飛ばない子も多く、もしかしたら練習が必要かも知れません。)とっても楽しいゲームで、みんな大さわぎでした。3組さん、ありがとう!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/5 式場準備
学級発表13:00〜
郡山市立薫小学校
〒963-8861
福島県郡山市鶴見坦二丁目19番地の7
TEL:024-932-5307
FAX:024-932-5308