いつも通り 6結び付けて考えるこれまでの学習と結び付けて予想や理由を考える5年生。 車や火が燃えた時と似ている?? 学習したことを一生懸命振り返りながら話し合っていました。 キャンディーツールを使ってとささやいたら、カメラ撮影用に、さりげなくタブレットの向きをかえてくれた6年生。 素敵な心配りに感激です。 のぞいてみたら、災害から連想することをグループで出し合い、キャンディーツールにまとめての交流活動中でした。 意見が止まりません自分の意見をしっかりもって、次々と言葉をつなぎながら話し合いを進めていきます。 お互いの考えを受け入れ、自分の経験と結びつけながら考えを深める姿が印象的でした。 例文を聞いて「何かな?」 まずはネタ集め。 分からない単語は聞きながら、紹介に向けて準備スタートです。 要約すると?お友達と考えを出し合っています。 交流した内容をもとに、最後は自分でまとめ。 個人の活動に戻った途端にすぐ書き出す様子から、効果的な話し合いの時間がもてたことがうかがわれました。 自分と向き合う教科書を読んで、感想を。 主人公に対する考えや自分との比較、大切に感じたことなど、様々な視点から感想を書く6年生。 来週、この後の話し合いがとっても楽しみです。 三権分立大切なことをメモしながら学習する姿勢は、さすがですね。 街づくり「ここにお店があるといいんじゃない?」 「大きい建物をたてたい!」 など、なかよく話し合いながら、すてきな街づくりの夢を広げていました。 どこで分ける?長い文章を、はじめ、中、終わりに分ける活動です。 自分で考えた後は、お友達と意見交流。 「ぼくが聞きたいのは、…」 積極的に話し始めます。 迷いがすっきり!の交流活動でした。 自分のいいところ「確かにそうだね」 「ぼくもそう思う」… とっても温かい空気が漂う教室でした。 6年生も確実に難しくなっていますが、とっても意欲的な取り組み。 算数好きな6年生ですね。 文字を使った式今日は、実際に文字が表す答えを求める学習です。 平行四辺形の、底辺、高さ、面積の関係から、容易に答えにたどり着き、お互いに確認。 「うん、そうそう。」 と自信みなぎる6年生です。 どんな式に?創意工夫がたくさんの問題ばかりです。 レベルが高い問題もありましたが、そんな時は友達と相談して、即解決。 困った時はどうすればよいか、しっかり身に付いていますね。 耳をすまして映像を見ながら、それぞれの国の子どもたちの自己紹介を聞いています。 最後に表れる質問にも、 「わかった!」 「ぼくは、…」 とすぐさま反応。 答えを英語でしっかり話せる6年生でした。 むずかしい…ひらがなから一転し、左右のバランスが難しい漢字の毛筆です。 なかなか思うように書けない様子に、もどかしさを感じながらも、頑張るのが6年生。 最後までていねいに書きあげていました。 協力し合ってグループの友達と一緒に相談しながら、問題に取り組んでいます。 答えの理由を説明しながら問題に向かう姿は、さすが6年生でした。 まげたり伸ばしたり「まげると固くなるよ」 「伸ばすと何だかやわらかい」 みんなで感じたことをたくさん話し合う4年生でした。 じゃがいも植え理科の学習に向けて、じゃがいもを中庭の畑に植えるようです。 じゃがいもについての話を聞いた後、みんなで力を合わせて種いもを土の中に。 芽が出てくるのはいつでしょう? 待ち遠しいですね。 |
|