校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 館長さんに詳しく説明していただき、歴史への興味もアップです。 気になったことは、カシャ! これからの学習で使用するためにしっかり写真におさめました。 古風な活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 墨の濃さや付け方を調節するのに苦労しながらも、無心に取り組む6年生。 画伯になった気分を味わっていました。 分数の計算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分数を極める6年生。 間違えても、 「惜しい!」 と声をかけ合う、優しい子どもたちです。 自分が市長だったら…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 震災の状況を調べ、復興に向けて何が必要なことかを真剣に考えています。 基本は個人、意見が必要な時はグループ。 適時自由に学習形態を変えながら学習する6年生です。 いつも通り 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 結び付けて考える![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでの学習と結び付けて予想や理由を考える5年生。 車や火が燃えた時と似ている?? 学習したことを一生懸命振り返りながら話し合っていました。 キャンディーツールを使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とささやいたら、カメラ撮影用に、さりげなくタブレットの向きをかえてくれた6年生。 素敵な心配りに感激です。 のぞいてみたら、災害から連想することをグループで出し合い、キャンディーツールにまとめての交流活動中でした。 意見が止まりません![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の意見をしっかりもって、次々と言葉をつなぎながら話し合いを進めていきます。 お互いの考えを受け入れ、自分の経験と結びつけながら考えを深める姿が印象的でした。 例文を聞いて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「何かな?」 まずはネタ集め。 分からない単語は聞きながら、紹介に向けて準備スタートです。 要約すると?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お友達と考えを出し合っています。 交流した内容をもとに、最後は自分でまとめ。 個人の活動に戻った途端にすぐ書き出す様子から、効果的な話し合いの時間がもてたことがうかがわれました。 自分と向き合う![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書を読んで、感想を。 主人公に対する考えや自分との比較、大切に感じたことなど、様々な視点から感想を書く6年生。 来週、この後の話し合いがとっても楽しみです。 三権分立![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大切なことをメモしながら学習する姿勢は、さすがですね。 街づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ここにお店があるといいんじゃない?」 「大きい建物をたてたい!」 など、なかよく話し合いながら、すてきな街づくりの夢を広げていました。 どこで分ける?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長い文章を、はじめ、中、終わりに分ける活動です。 自分で考えた後は、お友達と意見交流。 「ぼくが聞きたいのは、…」 積極的に話し始めます。 迷いがすっきり!の交流活動でした。 自分のいいところ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「確かにそうだね」 「ぼくもそう思う」… とっても温かい空気が漂う教室でした。 6年生も![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 確実に難しくなっていますが、とっても意欲的な取り組み。 算数好きな6年生ですね。 文字を使った式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、実際に文字が表す答えを求める学習です。 平行四辺形の、底辺、高さ、面積の関係から、容易に答えにたどり着き、お互いに確認。 「うん、そうそう。」 と自信みなぎる6年生です。 どんな式に?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 創意工夫がたくさんの問題ばかりです。 レベルが高い問題もありましたが、そんな時は友達と相談して、即解決。 困った時はどうすればよいか、しっかり身に付いていますね。 耳をすまして![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 映像を見ながら、それぞれの国の子どもたちの自己紹介を聞いています。 最後に表れる質問にも、 「わかった!」 「ぼくは、…」 とすぐさま反応。 答えを英語でしっかり話せる6年生でした。 むずかしい…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひらがなから一転し、左右のバランスが難しい漢字の毛筆です。 なかなか思うように書けない様子に、もどかしさを感じながらも、頑張るのが6年生。 最後までていねいに書きあげていました。 |
|