校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これから始まる歴史学習に向けて、歴史資料館へ!
館長さんに詳しく説明していただき、歴史への興味もアップです。
気になったことは、カシャ!
これからの学習で使用するためにしっかり写真におさめました。

古風な活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水墨画に挑戦。
墨の濃さや付け方を調節するのに苦労しながらも、無心に取り組む6年生。
画伯になった気分を味わっていました。

分数の計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かけ算したり、約分したり、時間を分数で表したり。
分数を極める6年生。
間違えても、
「惜しい!」
と声をかけ合う、優しい子どもたちです。

自分が市長だったら…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
震災復興に向けて何ができる?
震災の状況を調べ、復興に向けて何が必要なことかを真剣に考えています。
基本は個人、意見が必要な時はグループ。
適時自由に学習形態を変えながら学習する6年生です。

いつも通り 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
話す、聴く、書く力が三拍子そろった6年生。

結び付けて考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はき出した空気はすう空気と違う?

これまでの学習と結び付けて予想や理由を考える5年生。
車や火が燃えた時と似ている??

学習したことを一生懸命振り返りながら話し合っていました。

キャンディーツールを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「何がかいてあるの?」
とささやいたら、カメラ撮影用に、さりげなくタブレットの向きをかえてくれた6年生。
素敵な心配りに感激です。
のぞいてみたら、災害から連想することをグループで出し合い、キャンディーツールにまとめての交流活動中でした。

意見が止まりません

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真の友情について話し合う子どもたち。
自分の意見をしっかりもって、次々と言葉をつなぎながら話し合いを進めていきます。
お互いの考えを受け入れ、自分の経験と結びつけながら考えを深める姿が印象的でした。

例文を聞いて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
趣味や好きなことについて、英語で会話。
「何かな?」
まずはネタ集め。
分からない単語は聞きながら、紹介に向けて準備スタートです。

要約すると?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後2つの段落に書かれていることは?
お友達と考えを出し合っています。
交流した内容をもとに、最後は自分でまとめ。
個人の活動に戻った途端にすぐ書き出す様子から、効果的な話し合いの時間がもてたことがうかがわれました。

自分と向き合う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳。
教科書を読んで、感想を。
主人公に対する考えや自分との比較、大切に感じたことなど、様々な視点から感想を書く6年生。
来週、この後の話し合いがとっても楽しみです。

三権分立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
映像を見ながら三権分立について学習しているのは6年生。
大切なことをメモしながら学習する姿勢は、さすがですね。

街づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お友達と協力し合って街づくり。
「ここにお店があるといいんじゃない?」
「大きい建物をたてたい!」
など、なかよく話し合いながら、すてきな街づくりの夢を広げていました。

どこで分ける?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
段落の構成について考える6年生。
長い文章を、はじめ、中、終わりに分ける活動です。
自分で考えた後は、お友達と意見交流。
「ぼくが聞きたいのは、…」
積極的に話し始めます。
迷いがすっきり!の交流活動でした。

自分のいいところ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで、それぞれのよいところを共有。
「確かにそうだね」
「ぼくもそう思う」…
とっても温かい空気が漂う教室でした。

6年生も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の問題にチャレンジ。
確実に難しくなっていますが、とっても意欲的な取り組み。
算数好きな6年生ですね。

文字を使った式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字にも慣れてきた様子。
今日は、実際に文字が表す答えを求める学習です。
平行四辺形の、底辺、高さ、面積の関係から、容易に答えにたどり着き、お互いに確認。
「うん、そうそう。」
と自信みなぎる6年生です。

どんな式に?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで作った問題を紹介し合いながらにの式づくり。
創意工夫がたくさんの問題ばかりです。
レベルが高い問題もありましたが、そんな時は友達と相談して、即解決。
困った時はどうすればよいか、しっかり身に付いていますね。

耳をすまして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リスニング。
映像を見ながら、それぞれの国の子どもたちの自己紹介を聞いています。
最後に表れる質問にも、
「わかった!」
「ぼくは、…」
とすぐさま反応。
答えを英語でしっかり話せる6年生でした。

むずかしい…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「快晴」
ひらがなから一転し、左右のバランスが難しい漢字の毛筆です。
なかなか思うように書けない様子に、もどかしさを感じながらも、頑張るのが6年生。
最後までていねいに書きあげていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/9 体力テスト クラブ活動
6/10 体力テスト
6/11 なかよしハイキング(予備日) PTA常任委員会 お弁当の日
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296