6年生も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の問題にチャレンジ。
確実に難しくなっていますが、とっても意欲的な取り組み。
算数好きな6年生ですね。

文字を使った式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字にも慣れてきた様子。
今日は、実際に文字が表す答えを求める学習です。
平行四辺形の、底辺、高さ、面積の関係から、容易に答えにたどり着き、お互いに確認。
「うん、そうそう。」
と自信みなぎる6年生です。

どんな式に?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで作った問題を紹介し合いながらにの式づくり。
創意工夫がたくさんの問題ばかりです。
レベルが高い問題もありましたが、そんな時は友達と相談して、即解決。
困った時はどうすればよいか、しっかり身に付いていますね。

耳をすまして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リスニング。
映像を見ながら、それぞれの国の子どもたちの自己紹介を聞いています。
最後に表れる質問にも、
「わかった!」
「ぼくは、…」
とすぐさま反応。
答えを英語でしっかり話せる6年生でした。

むずかしい…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「快晴」
ひらがなから一転し、左右のバランスが難しい漢字の毛筆です。
なかなか思うように書けない様子に、もどかしさを感じながらも、頑張るのが6年生。
最後までていねいに書きあげていました。

協力し合って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習のまとめ。
グループの友達と一緒に相談しながら、問題に取り組んでいます。
答えの理由を説明しながら問題に向かう姿は、さすが6年生でした。

まげたり伸ばしたり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の腕を実験台にして、筋肉の学習。
「まげると固くなるよ」
「伸ばすと何だかやわらかい」
みんなで感じたことをたくさん話し合う4年生でした。

じゃがいも植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の休み時間。
理科の学習に向けて、じゃがいもを中庭の畑に植えるようです。
じゃがいもについての話を聞いた後、みんなで力を合わせて種いもを土の中に。
芽が出てくるのはいつでしょう?
待ち遠しいですね。

ものの燃え方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
石灰水を入れた集気びんの中でろうそくを燃やしています。
ろうそくが消えた後の集気びんの中の気体は?
集気びんをシャカシャカ振って調べます。
「予想通り!」

自分たちの考えが正しいことを確信した6年生でした。

日本の政治

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は政治の学習です。
天皇主権から国民主権に変わった経緯を振り返りながら、国民主権について詳しく調べています。
教科書をフル活用し、調べ進める力がしっかりついています。

何ができるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の家庭生活を振り返って課題を模索中。
いろいろ考えた結果は?
お家の人にたくさんのことをしてもらっていることをしっかりと自覚し、掃除やおふろ洗い、食器洗いなど、自分に出来ることをがんばろうという意気込みを顕わにしていました。

自己紹介スピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スピーチに向けて自己紹介のネタを書く子どもたち。
準備がととのったら、グループに分かれてのスピーチ。
自分たちでどんどん活動が進んでいきます。
聞き取ったことをメモしながら、友達理解をさらに深めていました。

よーいドン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、校庭で50mのタイムを計測中。
走りに力強さが感じられます。
交歓会を控えている6年生。
秋までの伸びが楽しみですね。

リスニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
耳をすませて、英語の名前やそのアルファベットを聞き取っています。
お友達の解答に、
「うん、そうそう。」
と相づちを打ちながらみんなで確認。
しっかり聞き取っていることがよくわかりました。

書写日和? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生も毛筆です。
今日は小筆を使っての学習。
小さい紙に書くのは難しいせいか、物音一つ立てず書くことに集中。
書くたびに、レベルアップする様子が見てとれました。

1年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を送る会を成功させるためのミーティングが始まりました。
1年生のために、グループごとに、企画を計画中のようです。
最高学年の自覚がここでも発揮されています。
がんばれ、6年生!

登場人物の人物像

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人物像って?
自分たちのことを例に考えているのは6年生。
「ポジティブ!」
「じゃあ、ネガティブも」
「おおらか」…

人物像のイメージがつかめたところで、本題に。
登場人物の人物像について読み取り開始です。

聞く力が身についています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語でのスピーチを聞いて、どんなことを話しているのか考える6年生。
知っている単語を手がかりに、よく聞き取っています。
1年生の頃からの積み重ねですね。

活動の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、昨日の委員会の反省をみんなで共有。
上手くできなかったことや困ったことなどをみんなで出し合い、次の活動の時どうすればいいか話し合っています。
上手くできなかったことに共感したり、アドバイスをしたり。
みんな委員会をよくしようと真剣です。
今年1年の委員会活動は安泰ですね。

感想交流

画像1 画像1 画像2 画像2
「帰り道」を読んだ感想を交流し、学習計画を立てています。
建設的な意見が飛び交い、どんどん考えが深まっていく様子は見事。
思わず話し合いに引きこまれてしまうほどでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/14 家庭訪問 B4
5/19 クラブ活動
5/20 歯科検診
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296