6年生も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の問題にチャレンジ。
確実に難しくなっていますが、とっても意欲的な取り組み。
算数好きな6年生ですね。

文字を使った式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字にも慣れてきた様子。
今日は、実際に文字が表す答えを求める学習です。
平行四辺形の、底辺、高さ、面積の関係から、容易に答えにたどり着き、お互いに確認。
「うん、そうそう。」
と自信みなぎる6年生です。

どんな式に?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで作った問題を紹介し合いながらにの式づくり。
創意工夫がたくさんの問題ばかりです。
レベルが高い問題もありましたが、そんな時は友達と相談して、即解決。
困った時はどうすればよいか、しっかり身に付いていますね。

耳をすまして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リスニング。
映像を見ながら、それぞれの国の子どもたちの自己紹介を聞いています。
最後に表れる質問にも、
「わかった!」
「ぼくは、…」
とすぐさま反応。
答えを英語でしっかり話せる6年生でした。

むずかしい…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「快晴」
ひらがなから一転し、左右のバランスが難しい漢字の毛筆です。
なかなか思うように書けない様子に、もどかしさを感じながらも、頑張るのが6年生。
最後までていねいに書きあげていました。

協力し合って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習のまとめ。
グループの友達と一緒に相談しながら、問題に取り組んでいます。
答えの理由を説明しながら問題に向かう姿は、さすが6年生でした。

まげたり伸ばしたり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の腕を実験台にして、筋肉の学習。
「まげると固くなるよ」
「伸ばすと何だかやわらかい」
みんなで感じたことをたくさん話し合う4年生でした。

じゃがいも植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の休み時間。
理科の学習に向けて、じゃがいもを中庭の畑に植えるようです。
じゃがいもについての話を聞いた後、みんなで力を合わせて種いもを土の中に。
芽が出てくるのはいつでしょう?
待ち遠しいですね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/14 家庭訪問 B4
5/19 クラブ活動
5/20 歯科検診
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296