6年生も確実に難しくなっていますが、とっても意欲的な取り組み。 算数好きな6年生ですね。 文字を使った式今日は、実際に文字が表す答えを求める学習です。 平行四辺形の、底辺、高さ、面積の関係から、容易に答えにたどり着き、お互いに確認。 「うん、そうそう。」 と自信みなぎる6年生です。 どんな式に?創意工夫がたくさんの問題ばかりです。 レベルが高い問題もありましたが、そんな時は友達と相談して、即解決。 困った時はどうすればよいか、しっかり身に付いていますね。 耳をすまして映像を見ながら、それぞれの国の子どもたちの自己紹介を聞いています。 最後に表れる質問にも、 「わかった!」 「ぼくは、…」 とすぐさま反応。 答えを英語でしっかり話せる6年生でした。 むずかしい…ひらがなから一転し、左右のバランスが難しい漢字の毛筆です。 なかなか思うように書けない様子に、もどかしさを感じながらも、頑張るのが6年生。 最後までていねいに書きあげていました。 協力し合ってグループの友達と一緒に相談しながら、問題に取り組んでいます。 答えの理由を説明しながら問題に向かう姿は、さすが6年生でした。 まげたり伸ばしたり「まげると固くなるよ」 「伸ばすと何だかやわらかい」 みんなで感じたことをたくさん話し合う4年生でした。 じゃがいも植え理科の学習に向けて、じゃがいもを中庭の畑に植えるようです。 じゃがいもについての話を聞いた後、みんなで力を合わせて種いもを土の中に。 芽が出てくるのはいつでしょう? 待ち遠しいですね。 |
|