6年生も確実に難しくなっていますが、とっても意欲的な取り組み。 算数好きな6年生ですね。 文字を使った式今日は、実際に文字が表す答えを求める学習です。 平行四辺形の、底辺、高さ、面積の関係から、容易に答えにたどり着き、お互いに確認。 「うん、そうそう。」 と自信みなぎる6年生です。 どんな式に?創意工夫がたくさんの問題ばかりです。 レベルが高い問題もありましたが、そんな時は友達と相談して、即解決。 困った時はどうすればよいか、しっかり身に付いていますね。 耳をすまして映像を見ながら、それぞれの国の子どもたちの自己紹介を聞いています。 最後に表れる質問にも、 「わかった!」 「ぼくは、…」 とすぐさま反応。 答えを英語でしっかり話せる6年生でした。 むずかしい…ひらがなから一転し、左右のバランスが難しい漢字の毛筆です。 なかなか思うように書けない様子に、もどかしさを感じながらも、頑張るのが6年生。 最後までていねいに書きあげていました。 協力し合ってグループの友達と一緒に相談しながら、問題に取り組んでいます。 答えの理由を説明しながら問題に向かう姿は、さすが6年生でした。 まげたり伸ばしたり「まげると固くなるよ」 「伸ばすと何だかやわらかい」 みんなで感じたことをたくさん話し合う4年生でした。 じゃがいも植え理科の学習に向けて、じゃがいもを中庭の畑に植えるようです。 じゃがいもについての話を聞いた後、みんなで力を合わせて種いもを土の中に。 芽が出てくるのはいつでしょう? 待ち遠しいですね。 ものの燃え方ろうそくが消えた後の集気びんの中の気体は? 集気びんをシャカシャカ振って調べます。 「予想通り!」 自分たちの考えが正しいことを確信した6年生でした。 日本の政治天皇主権から国民主権に変わった経緯を振り返りながら、国民主権について詳しく調べています。 教科書をフル活用し、調べ進める力がしっかりついています。 何ができるかないろいろ考えた結果は? お家の人にたくさんのことをしてもらっていることをしっかりと自覚し、掃除やおふろ洗い、食器洗いなど、自分に出来ることをがんばろうという意気込みを顕わにしていました。 自己紹介スピーチ準備がととのったら、グループに分かれてのスピーチ。 自分たちでどんどん活動が進んでいきます。 聞き取ったことをメモしながら、友達理解をさらに深めていました。 よーいドン!走りに力強さが感じられます。 交歓会を控えている6年生。 秋までの伸びが楽しみですね。 リスニングお友達の解答に、 「うん、そうそう。」 と相づちを打ちながらみんなで確認。 しっかり聞き取っていることがよくわかりました。 書写日和? 3今日は小筆を使っての学習。 小さい紙に書くのは難しいせいか、物音一つ立てず書くことに集中。 書くたびに、レベルアップする様子が見てとれました。 1年生を送る会に向けて1年生のために、グループごとに、企画を計画中のようです。 最高学年の自覚がここでも発揮されています。 がんばれ、6年生! 登場人物の人物像自分たちのことを例に考えているのは6年生。 「ポジティブ!」 「じゃあ、ネガティブも」 「おおらか」… 人物像のイメージがつかめたところで、本題に。 登場人物の人物像について読み取り開始です。 聞く力が身についています知っている単語を手がかりに、よく聞き取っています。 1年生の頃からの積み重ねですね。 活動の振り返り上手くできなかったことや困ったことなどをみんなで出し合い、次の活動の時どうすればいいか話し合っています。 上手くできなかったことに共感したり、アドバイスをしたり。 みんな委員会をよくしようと真剣です。 今年1年の委員会活動は安泰ですね。 感想交流建設的な意見が飛び交い、どんどん考えが深まっていく様子は見事。 思わず話し合いに引きこまれてしまうほどでした。 |
|