書写日和? 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は小筆を使っての学習。 小さい紙に書くのは難しいせいか、物音一つ立てず書くことに集中。 書くたびに、レベルアップする様子が見てとれました。 1年生を送る会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生のために、グループごとに、企画を計画中のようです。 最高学年の自覚がここでも発揮されています。 がんばれ、6年生! 登場人物の人物像![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちのことを例に考えているのは6年生。 「ポジティブ!」 「じゃあ、ネガティブも」 「おおらか」… 人物像のイメージがつかめたところで、本題に。 登場人物の人物像について読み取り開始です。 聞く力が身についています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 知っている単語を手がかりに、よく聞き取っています。 1年生の頃からの積み重ねですね。 活動の振り返り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上手くできなかったことや困ったことなどをみんなで出し合い、次の活動の時どうすればいいか話し合っています。 上手くできなかったことに共感したり、アドバイスをしたり。 みんな委員会をよくしようと真剣です。 今年1年の委員会活動は安泰ですね。 感想交流![]() ![]() ![]() ![]() 建設的な意見が飛び交い、どんどん考えが深まっていく様子は見事。 思わず話し合いに引きこまれてしまうほどでした。 最高学年らしい姿![]() ![]() ![]() ![]() 精神集中。 シーンとした中で文字を書く姿は、最高学年の姿です。 道徳では、「凡事徹底」についての話が。 当たり前のことを貫き続けようとする6年生の意気込みが感じられました。 今年も教科担任スタート![]() ![]() ![]() ![]() 外国語科と社会科は教科担任です。 昨年度からの継続で、子どもたちはいつもと変わらずの様子でした。 技能の向上に励んでいます![]() ![]() ![]() ![]() 音楽室で「つばさをください」の鑑賞をする1組。 6年生は身体をつかっての学習をがんばっています。 学習モード![]() ![]() ![]() ![]() さすが最高学年、学習にも力が入っています。 やる気に満ちあふれている6年生です。 最高学年ですね!![]() ![]() ![]() ![]() 最高学年として2日目です。 自己紹介でのクラスのみんなに一言では、 「○○くん(転校生)と一緒に、みんなで楽しい思い出をつくっていきましょう。」 との言葉が。 新しいお友達を思いやる言葉にほっこりの瞬間でした。 |
|