登場人物の人物像自分たちのことを例に考えているのは6年生。 「ポジティブ!」 「じゃあ、ネガティブも」 「おおらか」… 人物像のイメージがつかめたところで、本題に。 登場人物の人物像について読み取り開始です。 聞く力が身についています知っている単語を手がかりに、よく聞き取っています。 1年生の頃からの積み重ねですね。 活動の振り返り上手くできなかったことや困ったことなどをみんなで出し合い、次の活動の時どうすればいいか話し合っています。 上手くできなかったことに共感したり、アドバイスをしたり。 みんな委員会をよくしようと真剣です。 今年1年の委員会活動は安泰ですね。 感想交流建設的な意見が飛び交い、どんどん考えが深まっていく様子は見事。 思わず話し合いに引きこまれてしまうほどでした。 最高学年らしい姿精神集中。 シーンとした中で文字を書く姿は、最高学年の姿です。 道徳では、「凡事徹底」についての話が。 当たり前のことを貫き続けようとする6年生の意気込みが感じられました。 今年も教科担任スタート外国語科と社会科は教科担任です。 昨年度からの継続で、子どもたちはいつもと変わらずの様子でした。 技能の向上に励んでいます音楽室で「つばさをください」の鑑賞をする1組。 6年生は身体をつかっての学習をがんばっています。 学習モードさすが最高学年、学習にも力が入っています。 やる気に満ちあふれている6年生です。 最高学年ですね!最高学年として2日目です。 自己紹介でのクラスのみんなに一言では、 「○○くん(転校生)と一緒に、みんなで楽しい思い出をつくっていきましょう。」 との言葉が。 新しいお友達を思いやる言葉にほっこりの瞬間でした。 |
|