発展学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
塩酸や水酸化ナトリウムに金属が溶けたことから出た課題。
「自分たちの身体は溶けるの?」
実際の指が溶けたら大変なので、とり肉やかみの毛で代替え実験。
その前に…。
手羽先の解体ショーのはじまり、はじまり。
皮や肉や骨、腱、筋…。体の部位についても一緒に学習しました。
骨の中にある初めて見る髄。
子どもたちの食いつき具合に、本物との出会いの大切さを改めて感じました。

そして…、肉や髪の毛は解けたかな?

今日もお世話になりました 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は、新入学保護者説明会のための会場準備。
6年生の存在がとてもありがたいです。
手際もよく、あっという間に終了しました。
6年生のみなさん、今日もありがとうございました。

今日もお世話になりました

画像1 画像1
6年生は朝から雪かき。
どんどん腕も上がり、雪かきの跡がきれいになってきました。

ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小グループに分かれて、パスの練習。
ボールが思う方向にいかなくて、走り回りながらも、とっても楽しそうです。
「和気あいあい」の言葉がぴったりの6年生でした。

溶けたアルミや鉄は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回の実験で、溶けたアルミや鉄についての継続調査。
溶けた液体を蒸発させたり、蒸発させて残った物質を塩酸に溶かしたりしながら、変化について調べています。
手際よく協力し合ってのグループ活動でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 学期末短縮2 A4
3/4 学期末短縮3 A4
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296