大安場史跡公園&守山城跡 体験学習 Part1

 今日は、6年生の体験学習の日でした。
午前中、大安場史跡公園に行き、大安場古墳の見学や郡山市の歴史学習と勾玉作り。
午後からは、現守山小学校に場所を移し、守山城跡を歩いて見てまわりました。
 天気は小雨が降るあいにくの雨模様でしたが、そんな中でも、子どもたちは傘をさしながら、しおりのメモ欄に、説明してくださったことを一生懸命書き込んでいました。
 勾玉作りでは、いわゆる勾玉の形や、ハートの形、丸い形など思い思いの形を目指して
必死に削っていきました。中には☆の形を目指した人もいたようですが・・・、なかなか難しかったようです。
 約1時間で、思い出に残るすてきな勾玉が完成し、達成感でいっぱいの子どもたちの表情が見られました。
続く。  (文責:大堀)
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橘小校庭に大仏登場!

 今日、社会科の授業で東大寺の大仏を行いました。大仏の大きさを実感してみようということで、みんなで校庭に大仏を描きました。
 朝のうちに1mのマスを校庭に記しておき、そこにみんなで分担して大仏を描きます。
 もっと時間がかかるかと思いましたが、約1時間ほどで、高さ(たて)16m、はば13mの立派な大仏ができました!
 出来上がった後、屋上からみんなで眺めた風景は最高でした。
☆児童の学習感想から☆
○ とにかく大きい。
○ どうして作ったのか、気になる。
○ やっぱり大変だったけれど、思ったより小さかったかな。
○ 疲れたけどちゃんと書けて良かった。手の所がもう少し上手に書ければ良かった…。
○ 描くだけでも大変なんだから、銅で大仏を作った昔の人は、もっと大変だと思いまし た。
○ 思ったより大変でした。これを実物で作るとなると、すごい人数がいるし時間がかか るので、そんな大変な思いをしてまで作るということは、よほど大事だったと思いまし た。
○ 大きい大仏を納めている建物も、かなり大きいと思った。  (文責:大堀)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールそうじご苦労様!

 絶好のプールそうじ日和?のもと、6年生合同でプール掃除を行いました。
 今までの汚れを落とすところから始まりましたが、落ち葉と泥のにおいや、たびたび登場する虫たちに、初めはひるんでいたものの、手を泥だらけにしながら、6年生の子どもたちは一生懸命がんばってくれました。
 途中、2年生の子どもたちから、「ありがとうございます」とのお礼をもらいながら、約1時間半後、とてもきれいなプールがよみがえりました。
 最後は、達成感と疲れとと暑さで何ともいえない表情でしたが、でも、運動着をぬらしながら、本気になってがんばってくれた6年生のみなさんに感謝、感謝です。
(でも、運動着がぬれた一番の原因は、O先生のホースからの放水によるものであったり、なかったり・・・。)(文責:大堀)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296