卒業反対!?

画像1 画像1 画像2 画像2
 「卒業反対」これは、「6年生を送る会」で3年生からの「卒業してほしくない」という願いの言葉でした。1年生から5年生で企画した「送る会」に招待され、6年生は、最初から最後まで笑顔で楽しませてもらいました。すばらしい思い出をいただいたようです。さらに、教室では縦割り班の人たちからもらった手紙に感動していました。「ありがとうございました。」
 続いて「鼓笛移杖式」が行われました。最後となる演奏に、心がこもりました。5年生に楽器を渡し、5年生の演奏をじっと見つめていました。4・5年生の演奏を聴き、安心して引き継ぐことができたようです。すてきな演奏でした。「がんばってください!」
                              (文責 木村)

同窓会入会式

画像1 画像1
 本日、平成21年度卒業生80名が、橘小同窓会に入会しました。
 「僕たちはこれから橘小を卒業してしまいますが、橘小同窓会の一員として誇りを持ってがんばっていきます。」、代表の言葉を心に刻みました。
 いつまでも、いつまでも心の支えであってほしいと思います。
                                 (文責 木村)

六学年なわとび大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月18日3校時、なわとび大会を行いました。3分間の持久跳びの後、前二重跳び、前交差跳び、後ろ交差跳び、前はやぶさ跳びと進めていきました。続いて、学級4列に別れて12列で二重跳びリレーをしました。そして最後に、学級対抗で長縄跳びを競争しました。最後のなわとび大会です。みんないつもとは違った意気込みで、取り組みました。おかげで、記録更新のラッシュ!よい思い出とともに大会をしめくくることができたと思います。

雨を吹き飛ばしたマラソン大会!

 学校を出発しようとした時、突然の霧雨が・・・。傘を持参して出発しました。荒池公園へ到着する頃には雨が上がり、開会式を行うことができました。
 肌寒い、足下の少し滑るコンディションとなりましたが、友だちや保護者の方々の力強い声援を受け、またボランティアの方々の温かいご協力をいただき、元気に走り抜くことができました。
 女子1200m、男子1500m。スタート前の気持ちを聞くと、ほとんどの人が「緊張」と。
 走りきった後には、全員晴れやかな優しい表情へとかわっていました。最後のマラソン大会。きっと思い出深い大会となったに違いありません。
 結果につきましては、後ほどお便りで。(文責 木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会津若松市鶴ヶ城にて

画像1 画像1
ただ今、昼食中です。お天気に恵まれ、とても気持ちよく過ごしています。これから、フィールドワークに行って来ます。

登頂

画像1 画像1 画像2 画像2
全員元気に登頂。最高!

水泳記録会 がんばりました!

画像1 画像1
 9月1日(火)、台風一過の今日。水温は低いものの天候に恵まれ、無事、水泳記録会をおこなうことができました。6年生にとっては最後となる記録会。自然と力もわいてきます。「距離がのびた」、「自己新記録更新」、「25m泳ぎきった」子どもたちのがんばりが、しっかり伝わってきました。
 校内新記録もうまれました。「おめでとう!」
○ 6年女子25m自由形 16秒65
○ 6年女子50m自由形 36秒48
 子どもたちは、次の行事に向かって動き出しています。
 たくさんの応援、ありがとうございました。(文責 木村)

水泳記録会間近!

 子どもたちが楽しみにしていた水泳記録会が間近となりました。来週9月1日(火)2・3校時です。よい天気になってほしいですね。クラス対抗のリレーもおこないます。(文責 木村)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 (※離任式)
4/1 学年始休業
職員会
4/2 職員会
4/5 新入生学級発表
4/6 始業式 入学式
【B】 給食なし
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296