調べ学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書やインターネット、今年度使えるようになったデジタル教科書の映像資料も上手に活用。 それぞれ自分の得意分野を生かしての活動です。 次に知りたいことは![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 他の種にもデンプンはあるのかな? 球根を半分にして植えたら? 種を植える土の種類を変えたら? などなど、素朴な疑問がいっぱいの子どもたちです。 カードを使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、切り取る前の絵を描くところからスタート。 切るところによっておもしろいカードができそうな子どもたちの絵です。 授業研究 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでの発芽実験の結果から、新たな課題を子どもたちが考えています。 「水をジュースにしたら…。」 「肥料を変えたら…。」 「種を半分にしたら…。」 など、おもしろい課題がたくさん。 そして、そんなおもしろい課題を話し合う子どもたちの傍らには前校長先生の姿が。 スペシャルゲストの登場にやる気アップの子どもたちでした。 プール第1号![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんな日は、プールが最高です。 今年度のプールは5年生が第1号。 とっても気持ちよさそうに活動していました。 肥料って何?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よく使う言葉ですが、そもそも肥料って? 不意をつかれた質問に、子どもたちは立ち止まって、真剣に考え出しました。 肥料だけではなく、意味をよくわからずに使っている言葉ってたくさんありそうですね。 調査隊![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聞くところによると、学校の工夫を調べているとのこと。 防災、使いやすさ、便利さ、SDGsなど、いろいろな視点で学校を調査する5年生でした。 リボンのおどり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな楽器を使った合奏のための練習です。 分からないリズムを友達に聞いたり、演奏の仕方を話し合ったり。 発表に向けて、どんどん自分たちで進めていく姿が頼もしい限りです。 リズミカルに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズムよくしっかりキャッチ。 回を重ねて上手になっていますよ。 気候に応じたくらし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交流を通して、どちらも家づくりの工夫や土地ならではの産業があることに気付いた子どもたちでした。 |
|