リボンのおどり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな楽器を使った合奏のための練習です。 分からないリズムを友達に聞いたり、演奏の仕方を話し合ったり。 発表に向けて、どんどん自分たちで進めていく姿が頼もしい限りです。 リズミカルに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズムよくしっかりキャッチ。 回を重ねて上手になっていますよ。 気候に応じたくらし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交流を通して、どちらも家づくりの工夫や土地ならではの産業があることに気付いた子どもたちでした。 いつも通り 5![]() ![]() ![]() ![]() 放課後も![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日は交流大会もあります。 目標を持ってがんばっています。 顕微鏡の仕組み![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一つ一つの部分をよく見ながら、自分なりに顕微鏡を組み立てています。 本物顔負けの顕微鏡がノートに描かれていてびっくりです。 力を合わせて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで話し合いながら、まとめた足跡。 学習は全て自分たちで。 高学年の学びです。 外と内に分かれて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どちらもボールを使った運動です。 小さいボールの方が扱いが難しそうですが…。 やる気は十分の子どもたちです。 誕生日にほしいもの![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達のほしいものを興味津々な様子で聞いています。 聞いたらすかさずメモ。 積極的に相手を見つけて、たくさんのお友達の情報をゲットしていました。 思いのままに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 知りたい技法を情報交換しながらも、描くときは集中です。 それぞれのワールドがしっかり現れた作品ばかりでした。 算数が続きます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 比例のよさを実感しながら、理解を深めていました。 宿泊活動に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな活動をするのか、話を聞きながらイメージ。 初の宿泊に向けて気持ちは高まるばかりです。 入るかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 簡単そうに見えて、難しい…。 なかなかボールが届かないという現実が。 それでも試行錯誤しながらチャレンジ! たくましい5年生です。 種の中をのぞくと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 種の中を見てわかった事実に驚く子どもたち。 種の中では、発芽の準備がすでに始まっているんですね。 要点をまとめよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長い文を読む上では、とっても大事な力ですね。 みんなで納得がいくまで話し合って、最後の段落までばっちりまとめることができました。 条件を変えて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな環境の中で種をまき、発芽の条件を探ります。 果たして、予想は当たるのでしょうか? 記録は?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 終わった子どもたちは、へとへと。 それでも、友達の走りを真剣に見て、目力で応援しています。 素晴らしき仲間意識です。 アルファベット![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とってもていねいに取り組んでいます。 全部かき終わったら、さらに自分のノートにも。 完璧にマスターしようという姿勢がすばらしいですね。 いろいろな資料を使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 困った時はグループや友達と相談しての活動。 真剣な様子がうかがわれました。 バケツに田植え![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お米の苗一本をよく観察したり、泥の中に手を入れて顔を見合わせて笑ったり、楽しい田植えとなりました。 |
|