もうすぐ完成!時間を大事に活動に集中しています。 細かいところまで手を入れた作品は、 「さすが5年生!」 と感じさせられます。 どきどき5年生はお茶うけの調理からスタートです。 先生から、調理工程を教えていただき、調理開始。 火をつけるのもちょっとドキドキの様子でしたが、調理に入ったらやる気満々。 みんなでおいしいお茶の時間を過ごしました。。 自分の名前のスペルは?少し長い英文も、なんのその。 流ちょうに英語を話す5年生。 友達とのコミュニケーションを楽しんでいました。 勘がいいですまずは小手調べです。 思わず両足で踏み切ってしまう幅跳びの瞬間もありましたが、すぐに上達。 高く、遠く。 いい記録が出そうです。 自分たちで入れたお茶の味は?「いただきます。」 の挨拶をしっかりしたら…。 「おいしい!」 自分たちで入れたお茶の味に大満足の子どもたちでした。 協力体制抜群問題を出し合ったり、情報を共有したり。 自分たちで高め合おうとする姿が素敵な5年生です。 のぞいてみるととにかく夢中です。 時間になったので、まだまだ続けたい気持ちをぐっと抑えて、片付けタイム。 けじめがつけられる5年生です。 体積かんたん!体積が何かすぐに分かった5年生。 自分の作った箱の体積がいくつか、求め方までばっちり理解できました。 キャッチしやすいようにお手本役の子が遠い距離でいい位置に投げたときには、自然に拍手が。 友達を認め合う素敵な5年生です。 天気予報天気はどうして予想できるの? 自然から得る情報や科学的な力の活用など、天気を予報する方法がいろいろあることを知り、しっかり理解を深める5年生でした。 叙述をもとにしっかりと読み込んでいる子どもたち。 すぐに書いてあるところを見つけています。 お互いに教え合ったり、確認し合ったり。 とっても仲のよい5年生です。 模写糸のぬい目まで細かくていねいに表現しようと一生懸命です。 苦手だな…と思う気持ちもぐっとこらえて描いている姿に、何事もがんばろうとする意欲も感じ取れました。 風を切って受け手の子どもたちは、近づいてくる子の様子を見て、スタートダッシュのタイミングを狙っています。 お互いの息がぴったり合って、上手にバトンが渡った時は、思わず笑みが。 リレーの選手気分を味わいました。 マッチの扱いは?6月の宿泊学習で行う野外炊飯を想定しながら、全員が着火にチャレンジ! マッチが折れるアクシデントに驚きながらも、みんな上手に火をつけることができるようになりました。 楽しそうな5年生自分の家庭生活や食生活についての振り返り。 ステーキの話題が飛び交う教室には、笑いが絶えませんでした。 2組外国語科。 ウォーミングアップのジャンケンで大盛り上がり。 クリアは7回の勝利。 相手を次々見つけてコミュニケーションを図っていました。 高学年になって担任の先生の楽しい話に笑いながらの学習。 とっても雰囲気のいい5年生です。 うなずきながら聞いています「0.001がいくつ?」 先生やお友達の話を聞いて、考えをどんどん深めている5年生です。 外でのびのびと身体をいっぱい動かして気持ちよさそうな5年生です。 新しい担任の先生とこれからの学校生活について確認したり、自己紹介を行ったり。 元気いっぱいの様子は、高学年でも顕在です。 |
|