キャッチしやすいように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
相手のことを思いやって、取りやすい位置にボールを投げる練習です。
お手本役の子が遠い距離でいい位置に投げたときには、自然に拍手が。
友達を認め合う素敵な5年生です。

天気予報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気についての学習。
天気はどうして予想できるの?
自然から得る情報や科学的な力の活用など、天気を予報する方法がいろいろあることを知り、しっかり理解を深める5年生でした。

叙述をもとに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
相手への気持ちが変わった瞬間はどこに表れているか、教科書の本文から探しています。
しっかりと読み込んでいる子どもたち。
すぐに書いてあるところを見つけています。
お互いに教え合ったり、確認し合ったり。
とっても仲のよい5年生です。

模写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ランドセルをじっと見つめながら、一本一本の線を慎重に描いています。
糸のぬい目まで細かくていねいに表現しようと一生懸命です。
苦手だな…と思う気持ちもぐっとこらえて描いている姿に、何事もがんばろうとする意欲も感じ取れました。

風を切って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭でバトンパスの練習。
受け手の子どもたちは、近づいてくる子の様子を見て、スタートダッシュのタイミングを狙っています。
お互いの息がぴったり合って、上手にバトンが渡った時は、思わず笑みが。
リレーの選手気分を味わいました。

マッチの扱いは?

画像1 画像1 画像2 画像2
家ではなかなか体験することのできないマッチの着火。
6月の宿泊学習で行う野外炊飯を想定しながら、全員が着火にチャレンジ!
マッチが折れるアクシデントに驚きながらも、みんな上手に火をつけることができるようになりました。

楽しそうな5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1組家庭科。
自分の家庭生活や食生活についての振り返り。
ステーキの話題が飛び交う教室には、笑いが絶えませんでした。
2組外国語科。
ウォーミングアップのジャンケンで大盛り上がり。
クリアは7回の勝利。
相手を次々見つけてコミュニケーションを図っていました。

高学年になって

画像1 画像1 画像2 画像2
自主的なグループ活動。
担任の先生の楽しい話に笑いながらの学習。
とっても雰囲気のいい5年生です。

うなずきながら聞いています

画像1 画像1 画像2 画像2
「理科では何を学ぶの?」
「0.001がいくつ?」
先生やお友達の話を聞いて、考えをどんどん深めている5年生です。

外でのびのびと

画像1 画像1 画像2 画像2
馬跳びをしたり、全力で走ったり。
身体をいっぱい動かして気持ちよさそうな5年生です。

新しい担任の先生と

画像1 画像1 画像2 画像2
クラス替えがあったと思えないほど、仲のよい雰囲気が感じられる5年生。
これからの学校生活について確認したり、自己紹介を行ったり。
元気いっぱいの様子は、高学年でも顕在です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/21 ふくしま学力調査(4〜6年) 学年学級専門委員会
4/22 歯科検診
4/23 1年生を迎える会
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296