キャッチしやすいようにお手本役の子が遠い距離でいい位置に投げたときには、自然に拍手が。 友達を認め合う素敵な5年生です。 天気予報天気はどうして予想できるの? 自然から得る情報や科学的な力の活用など、天気を予報する方法がいろいろあることを知り、しっかり理解を深める5年生でした。 叙述をもとにしっかりと読み込んでいる子どもたち。 すぐに書いてあるところを見つけています。 お互いに教え合ったり、確認し合ったり。 とっても仲のよい5年生です。 模写糸のぬい目まで細かくていねいに表現しようと一生懸命です。 苦手だな…と思う気持ちもぐっとこらえて描いている姿に、何事もがんばろうとする意欲も感じ取れました。 風を切って受け手の子どもたちは、近づいてくる子の様子を見て、スタートダッシュのタイミングを狙っています。 お互いの息がぴったり合って、上手にバトンが渡った時は、思わず笑みが。 リレーの選手気分を味わいました。 マッチの扱いは?6月の宿泊学習で行う野外炊飯を想定しながら、全員が着火にチャレンジ! マッチが折れるアクシデントに驚きながらも、みんな上手に火をつけることができるようになりました。 楽しそうな5年生自分の家庭生活や食生活についての振り返り。 ステーキの話題が飛び交う教室には、笑いが絶えませんでした。 2組外国語科。 ウォーミングアップのジャンケンで大盛り上がり。 クリアは7回の勝利。 相手を次々見つけてコミュニケーションを図っていました。 高学年になって担任の先生の楽しい話に笑いながらの学習。 とっても雰囲気のいい5年生です。 うなずきながら聞いています「0.001がいくつ?」 先生やお友達の話を聞いて、考えをどんどん深めている5年生です。 外でのびのびと身体をいっぱい動かして気持ちよさそうな5年生です。 新しい担任の先生とこれからの学校生活について確認したり、自己紹介を行ったり。 元気いっぱいの様子は、高学年でも顕在です。 |
|