在校生代表として

 6年生を送る会・移杖式を終え、数日後・・・・
次のステップに向かう5年生の姿がありました。
 あと2週間後にひかえる卒業式での呼びかけや歌の練習です。
来年度の橘をしょってたつ存在として一つ一つの「声」・「行動」に集中し、1回目の全体練習が終わりました。
 この1年をしめくくる大切な行事にむけ、再度気持ちを高め、5年生としての最後もしめくくれたらと思います。
                (文責:沢)
画像1 画像1
画像2 画像2

鼓笛移杖式への道 〜パート2(本番)〜

 6年生から鼓笛を教わり、早くも1ヶ月。休み時間や放課後、たくさん練習をしてきました。なかには、朝早くから楽器をとりだして黙々練習したり、家に持ち帰ったりなど自主的に努力しようとする姿も見られ、伝統を引きつぐ責任の重さを感じ、早くも最高学年に向けて意識が高まっています。
 その成果を発揮する場としての移杖式の日がやってきました。送る会の後、ということもあり、あわただしかったものの、静まった体育館で6年生が最高のパフォーマンスをみせ、さらに気持ちが引きしまりました。
 そして、6年生から5年生へバトンタッチ・・・・
5年生も今できる限りの演奏を精いっぱいやってのけました。6年生の表情はだれもが真けんで、5年生にたくした「思い」は相当のものだったことでしょう。
 今日のこの日を5年生自身も大きなステップとして来年度につなげてもらえたらと思います。
           (文責:沢)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 5年生が中心となって進めてきた送る会もいよいよ本番。実行委員をはじめ、6年生に喜んでもらおうとドキドキしながら当日をむかえました。
 各学年のすばらしい発表(アトラクション)、実行委員が案をだして計画しただしものにも、拍手や笑顔でこたえる6年生の姿をみて安心しました。
 かざり付けやプレゼントなど、今日のこの日までに努力し、活やくしてきた5年生、本当にご苦労様!!!
                (文責:沢)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛!〜移杖式への道 パート1〜

 いままで各パートに分かれて練習してきましたが、今日はいよいよ全体であわせる時がきました。
 初めて楽器を使ったり、練習用の道具から本番用のものに持ちかえたりするなど、ドキドキしながら集合していました。
 いざあわせてみると・・・・やはり6年生のように上手くはいかないものですね。

 残り2週間!本番にむけて、自信を持って演奏ができるよう朝や放課後などを活用しながら、引き続きがんばってほしいと思います。
                          (文責:沢)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会(5年生)

 本日の2校時目になわとび記録会をおこないました。
持久とびに始まり、後半は二重とびリレーや大なわなど、最後まで白熱した記録会でした。
 5年生にとって残すところ来年の記録会が最後の記録会となります。実力を発揮できた人もくやしい思いをした人も、「来年こそは!」「来年も!」という気持ちをぜひ忘れないでがんばってもらえたらと思います。
      (文責:沢)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

す・ご・ろ・く!

画像1 画像1
 今日は5年1組と3組において、ブラットリー先生との英語がありました。
今回の学習のテーマは「数字」1〜10までは調子が良かったものの・・・
でも、さすがはブラットリー先生の楽しい授業に引きこまれ、いつの間にか数字に苦戦する児童も少なくなりました。
 授業の後半にはすごろくゲームをし、「?」のマークに止まるごとに友達同士で英語のクイズをしたり、先生とゲームをしたりするなど、終始笑顔で活動ができました。
             
                            文責:沢

マイブーム?ビー玉めいろ

画像1 画像1
 5学年の3学期の図工では、「ビー玉めいろ」を作る時間があります。紙やモールなどを使って自由にコースを作り、楽しいめいろを完成させました。
 最近は、友達のめいろにも興味をもち、お互いに遊び合っているのがちょっとしたブームのようです。子どもたちの自由な発想が、きっと魅力的な作品とうつるのでしょう。

 そういえば、来週はなわとび記録会・・・なわとびのブーム(?)は・・・みんな覚えているよね?
                            文責:沢

鼓笛がんばってます!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期末のオーディションから数ヶ月・・・・
 各パートに分かれ、6年生から鼓笛のイロハを教わっています。
初めて触れる楽器もあり、演奏の仕方だけではなく、手入れの仕方を教わっている姿もみられます。
 来月のいまごろはきっと立派に引きついでいることでしょう。残り数週間の練習となります。下校時間等でなにかとご迷惑をおかけしますが、温かく見守っていただけたらと思います。               
                       文責:沢

来週はいよいよ・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 記念式典本番までちょうど1週間となりました。今日からは全校生で全体練習が始まり、「いよいよ・・・」といったところです。
 高学年も今日は1校時と6校時に練習がありました。合奏・合唱・呼びかけなど、本番を意識した練習が続きましたが、最後まで集中をきらさなかったのはさすが高学年でした。記念式典まで日数はわずかしかありませんが、児童・教師ともに全力で取り組んでまいりたいと思います。                 (文責:沢)

教育実習生のみなさんと給食!

画像1 画像1
 現在、橘小学校に4名の教育実習生がきております。その中の3名は栄養教諭志望です。11日の給食の時間には、配膳を手伝ってもらったり、紙芝居を読んでもらったりしました。
 子どもたちも若い先生を囲んで楽しい給食のひとときだったことと思います。
                         (文責:沢)

脱穀!!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 遅くなりましたが、今日脱穀をしました。持ってきた牛乳パックなどを器用に使い、たくさんのお米が収穫できました。
 現在は機械など脱穀や精米などを行いますが、改めて一杯のご飯ができるまでの苦労を身にしみて感じることができました。
 家庭での牛乳パック等の準備・ご協力に感謝申し上げます。
                               (文責:沢)

スクールカウンセラー

 本校には毎週金曜日にスクールカウンセラーの先生がいらっしゃいます。
学校や家庭などの悩みごとを親身に聞き、相談にのってくれる先生です。先月から、各教室をまわり、給食の時間にスクールカウンセラーの仕事について話をしてくださっています。
 今日は5年生のクラスで一緒に給食を食べたり、説明をしていただいたりしました。これからも、週に一回ではありますが、より充実した学校生活が送っていくために、相談の窓口の一つとして先生とお話ができたらと思います。
                      (文責:沢)
画像1 画像1

マラソン大会(5年生編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は高学年のマラソン大会がありました。子どもたち一人一人が、自己ベストをめざし、がんばっている様子が見られました。
 練習のころと比べ1分以上もタイムを縮めた子、良きライバルと競いすばらしい記録を残した子、声援にに後おしされながら見事に走りきった子、多くのドラマが生まれたしゅん間だったと思います。
 最後まであたたかい目と言葉かけで見守ってくださった、ボランティアの方々、保護者の皆様には御礼申し上げます。
                           (文責:沢)

見学学習(新聞社・テレビ局)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、福島市に本社のあるFTV(テレビ局)と民友新聞社(新聞社)へ見学に行きました。
 現在、わたしたちの生活にとって身近な情報源といえば、テレビや新聞です。そこから発信される情報がわたしちのもとへ「はやく」「正確に」「わかりやすく」とどけられるまでにどのような工夫や努力があるのだろうか?という目的をもって見学に行きました。
 テレビ局では、ニュースづくりの現場(スタジオ)を見学させてもらい、テレビでしかみられなかった空間に感動していました。また、一つのニュースを作るのに、裏方(ディレクター、スイッチャー、タイムキーパーなど)の活躍を聞き、情報を発信するためには多くのスタッフの協力なくしてはできないことをあらためて感じることができました。
 新聞社では、記事ができるまでの工程を丁寧に説明していただき、新聞が手元にとどくまでの工夫や努力を知って、日々社会のできごとが「歴史に刻まれる」ていくための、責任ある仕事ぶりを見学することができました。
 お昼には四季の里でお弁当・・・とおもったら、先ほどテレビ局を見学したときに看板でたっていたあの人が・・・
 終始充実していた見学だったと思います。今後いつも見ている新聞やテレビがより身近に、そして、情報をいつも得ることのできる環境を見つめ直してもらえたらと思います。
                            (文責:沢)

マイ弁当

画像1 画像1 画像2 画像2
 この日のお弁当は、子供たちにとって特別なものとなりました。作ってもらうことが当たり前、極端にいえば、食べられることが当たり前となった世の中ですが、今回の経験はきっと貴重だったのではないでしょうか。
 どの子も笑顔、そして自慢げに弁当をみせてくれました。その後のアンケートのコメントも、体験を通し実感できた苦労や楽しさがあらわれていました。
 保護者のみなさまには、お忙しい中ご協力いただき感謝申し上げます。今回の活動が学校だけでなく、家庭でも反映されていくよう努めてまいりたいと思います。
                       (文責:沢)

稲刈り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は天候にもめぐまれ、絶好の稲刈り日和でした。今年の猛暑日が続いたせいか、病気になってしまった稲もありましたが、稲の本数を数えたり、刈った稲をみたりしては、どれくらい成長しているのか、もみがらをとって観察する子供もいました。
 まだ脱穀するのには早く、乾燥させているところですが、収穫がとても楽しみです。
                       
                                (文責:沢)

橘地区運動会にて

 先週のできごとではありますが・・・
 橘地区の運動会が橘小学校にて行われました。5・6年生の鼓笛を先頭に運動会は開幕されました。久々の演奏にもかかわらず、堂々と歩く姿がとても立派でした。
 6年生・5年生、本当にお疲れ様!
                       文責:沢
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マイ弁当の日にはぜひ・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 再来週のことになりますが、10月19日はマイ弁当の日ということで、お弁当の日があります。(もちろんそれ以外の日もありますが・・・)
 家庭でお子さんと一緒にぜひお弁当づくりにチャレンジしてみてはどうでしょうか?
2学期に入り、5年生は「ゆでる」「いためる」といった簡単な調理をしてきました。また、食べることは、「エネルギーのもととなる」だけでなく、「体の調子を整える」であったり、「体を成長させる」ためにも必要であることを学習しています。
 自分で手をかけた料理に子どもたちは口々においしいといっています。この日が、普段の食事を見直したり、子どもたち自身がかかわるきっかけとなるよう、わたしたち教師も指導していきたいと思います。
                          文責:沢

でこぼこ広場に絵の具がはしる

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科の時間に液体ねん土や絵の具をつかって、すばらしい作品が完成しました。
普段は凹凸のないキャンバスに絵を描いていくのですが、今回はちがいます。なんとでこぼした表面に絵を描くのです。
 子どもたちはでこぼこした表面をつくるためにたくさんの材料をもってきました。はじめはどんな作品になるのか、不思議に思っていた人も、いざ絵の具で描きはじめると・・
 現在廊下や教室の掲示板にかざっています。橘小にお立ち寄りの際はぜひごらんください。                     
                          文責:沢

1学期総集編(研究授業)

 5年生は6月の中旬〜下旬にかけて研究授業が行われました。
 1組は国語で「千年の釘にいどむ」という単元で授業を行いました。毎日しっかりと音読を積み重ねてきたということがうかがえる、すばらしい導入からはじまりました。こどもたちも読書会にむけて、文章の要点や自分の考えをしっかりとノートに書きこみ友達のよさをみとめ合う姿がみられました。
 2組は音楽で「静かにねむれ」という単元で授業を行いました。5年2組は、和音の学習を生かして、学級の歌に和音をつけるという、発展的な学習にチャレンジしていました。どの子もけん盤ハーモニカを用いて、正しく和音を弾き、どの音の響きが良いか、活発に話し合っていました。
 3組は社会で「これからの食料生産とわたしたち」という単元で授業を行いました。
3組は1学期当初からホワイトボードを活用して、班ごとに考えを発表するかたちをとってきました。これからの食料生産や自給率といった問題に正面から向き合いながら、どの子も一生懸命に考えていました。
 2学期以降も授業を中心に自分なりの考えや意見を発表する力、また基礎的な知識や技能をいかして、様々な教科でも生かしていけるように、わたしたち教師自身もがんばらねばと思います。
                             (文責:沢)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296