全校道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学級で、道徳が行われています。 4年生は、泣いている友達の周りにいた8人の子どもたちの行動について、どう思うか話し合っています。 根拠をもって、よく話す子どもたちです。 パート練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手拍子パートのキレがいいこと。 主旋律をバッチリもり立てるできばえです。 ポレポレ4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すてきな本、楽しい本を読んでいただき、しっとりとした時間を過ごすことができました。ありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 4年1組「ぼくがラーメンたべているとき」「あまがえるのかくれんぼ」 4年2組「ゆっくりがいっぱい」「だじゃれ日本一周」 書くのも聞くのも![]() ![]() ![]() ![]() 実験準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電池の個数やつなぎ方を変えて実験です。 検流計の扱いに、ちょっとドキドキな4年生です。 ヘチマの植えかえ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 植えるだけでなく、草とりも自主的に。 昨年のトウモロコシを育てた経験が生きています。 午前中の涼しい時をねらって![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プールには少し肌寒い気温ですが、シャトルランにはいいコンディション。 自己ベストを目指してがんばっています。 小数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ノートに書きはじめる子どもたち。 1や0.1をもとに上手に説明しています。 これまでの学びの成果ですね。 最後の10分![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 切り替え速く、しーんと取り組みます。 難しい角度の作図だからこそ、たくさん解くことが大事ですね。 授業研究![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級活動での「食育」。 どうして朝ごはんが大切なのか、栄養士の先生の話を聞いたり、グループで話し合ったりしながら一生懸命考えました。 朝ごはんの大切さを知った子どもたち。 明日から早速実践です! 4年生 今年初のプール
絶好のプール日和のもと、今年初めてプールに入りました。みんな大喜びでした。そのような写真は、今後アップしていく予定です。今日は、とりあえず入る前と入った後の写真で…。
![]() ![]() ![]() ![]() 量の表し方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きいペットボトルでみた、L表示も話題に。 自分たちの生活から量の単位について気付き、2通りの表し方を考える4年生でした。 新聞づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の最後まで、びっちり書きこんでいる新聞からも、いい見学だったことがわかりますね。 県中浄化センターへ行ってきました
下水道の仕組みや、設備を見学してきました。水をきれいにするには、微生物が大きな役割を果たしていることが分かりました。どんな微生物がいるか実際に顕微鏡で見ることもできました。水の学習のよいまとめができそうですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 県中浄化センターへ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何を見学するのか、みんなで確認しての出発。 実のある校外学習になること間違いなしですね。 感謝の気持ちを手紙に表そう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このイメージマップをもとに、感謝の気持ちを手紙に表す活動へ。 まずは、手紙の書き方の型を学習です。 正三角形![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれがかいた正三角形から角度の性質を見つける子どもたち。 「みんな60度だったよ。」 ばっちり確認できました。 慎重に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作図の印や線をかく意味を確認しながら、作業を進めています。 点のとり方、線の引き方、一つ一つ慎重に描いていました。 プレルボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やる気満々で、サーブ権を勝ち取るジャンケンにも気合いが入ります。 勝ちを意識しながらも、プレーを楽しむ4年生でした。 円から角度![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 直角、2直角ときたら? 「わかった!」 すぐに次のことに気付ける鋭い子どもたちです。 |
|