全校道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は全校道徳の日。
各学級で、道徳が行われています。
4年生は、泣いている友達の周りにいた8人の子どもたちの行動について、どう思うか話し合っています。
根拠をもって、よく話す子どもたちです。

パート練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤パート、手拍子パートにわかれてそれぞれ練習中。
手拍子パートのキレがいいこと。
主旋律をバッチリもり立てるできばえです。

ポレポレ4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていた今年初のポレポレ。
すてきな本、楽しい本を読んでいただき、しっとりとした時間を過ごすことができました。ありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
4年1組「ぼくがラーメンたべているとき」「あまがえるのかくれんぼ」
4年2組「ゆっくりがいっぱい」「だじゃれ日本一周」

書くのも聞くのも

画像1 画像1
画像2 画像2
どんな時も集中できる4年生。

実験準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
流れる電流の大きさは?
電池の個数やつなぎ方を変えて実験です。
検流計の扱いに、ちょっとドキドキな4年生です。

ヘチマの植えかえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が中庭に出てきたのは、苗を植えかえるため。
植えるだけでなく、草とりも自主的に。
昨年のトウモロコシを育てた経験が生きています。

午前中の涼しい時をねらって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館でシャトルラン。
プールには少し肌寒い気温ですが、シャトルランにはいいコンディション。
自己ベストを目指してがんばっています。

小数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4.385ってどんな数?
ノートに書きはじめる子どもたち。
1や0.1をもとに上手に説明しています。
これまでの学びの成果ですね。

最後の10分

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習したことが身に付いているか、最後は問題にチャレンジ!
切り替え速く、しーんと取り組みます。
難しい角度の作図だからこそ、たくさん解くことが大事ですね。

授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生の授業研究。
学級活動での「食育」。
どうして朝ごはんが大切なのか、栄養士の先生の話を聞いたり、グループで話し合ったりしながら一生懸命考えました。

朝ごはんの大切さを知った子どもたち。
明日から早速実践です!

4年生 今年初のプール

 絶好のプール日和のもと、今年初めてプールに入りました。みんな大喜びでした。そのような写真は、今後アップしていく予定です。今日は、とりあえず入る前と入った後の写真で…。
画像1 画像1
画像2 画像2

量の表し方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身近な牛乳の量から、mLに気付いた子。
大きいペットボトルでみた、L表示も話題に。
自分たちの生活から量の単位について気付き、2通りの表し方を考える4年生でした。

新聞づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日見学に行った浄化センターについて、早速新聞に。
最後の最後まで、びっちり書きこんでいる新聞からも、いい見学だったことがわかりますね。

県中浄化センターへ行ってきました

 下水道の仕組みや、設備を見学してきました。水をきれいにするには、微生物が大きな役割を果たしていることが分かりました。どんな微生物がいるか実際に顕微鏡で見ることもできました。水の学習のよいまとめができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中浄化センターへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、下水道の仕組みを学習するために、校外学習に出かけていきました。
何を見学するのか、みんなで確認しての出発。
実のある校外学習になること間違いなしですね。

感謝の気持ちを手紙に表そう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イメージマップに、自分の感謝の気持ちを表現。
このイメージマップをもとに、感謝の気持ちを手紙に表す活動へ。
まずは、手紙の書き方の型を学習です。

正三角形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ノートには好きな大きさの正三角形が作図されています。
それぞれがかいた正三角形から角度の性質を見つける子どもたち。
「みんな60度だったよ。」
ばっちり確認できました。

慎重に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書画カメラで映し出された映像を見ながら、先生と一緒に三角形の作図に挑戦。
作図の印や線をかく意味を確認しながら、作業を進めています。
点のとり方、線の引き方、一つ一つ慎重に描いていました。

プレルボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本格的にゲームが始まりました。
やる気満々で、サーブ権を勝ち取るジャンケンにも気合いが入ります。
勝ちを意識しながらも、プレーを楽しむ4年生でした。

円から角度

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色の違う2つの円を組み合わせて、角度の学習。
直角、2直角ときたら?
「わかった!」
すぐに次のことに気付ける鋭い子どもたちです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/30 クラブ活動
7/1 参観日 B5 懇談会 PTA常任委員会 お弁当の日
7/2 朝の会
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296