慎重に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作図の印や線をかく意味を確認しながら、作業を進めています。 点のとり方、線の引き方、一つ一つ慎重に描いていました。 プレルボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やる気満々で、サーブ権を勝ち取るジャンケンにも気合いが入ります。 勝ちを意識しながらも、プレーを楽しむ4年生でした。 円から角度![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 直角、2直角ときたら? 「わかった!」 すぐに次のことに気付ける鋭い子どもたちです。 郡山市のごみ事情![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生から画面上に送られてきたごみカレンダーを見ながら、分別の仕方や、ごみの集め方についてまとめていくようです。 「家で見たことある。」 子どもたちも目にしているごみカレンダーから、どんなことを見つけるのかな? いつも通り 4![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は見送りに来た6年生にもしっかり挨拶をして、元気いっぱいに郡山自然の家へ出かけていきました。 天気にも恵まれて最高の活動ができました。 ルールは?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちができそうなルールを考えています。 ようやくみんなが楽しめるルールに。 あとは練習あるのみですね。 体験活動に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話すことも自分たちで考えて進めています。 できる4年生です。 読み込んでいます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなが出し合った意見を先生がまとめています。 自信をもって手を挙げる4年生。 しっかり読んでいる証拠ですね。 暗算力を鍛える![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は暗算での挑戦。 カウントダウンに間に合うように、必死な子どもたち。 暗算のスピードアップを目指して、何度も何度も問題に食いついていました。 タイムリーな話題![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の読みを書きとめながらの順調に進んでいるところで、何とカメラの話題が。 「カメラってああいうのだよね。」 の言葉に、一斉に視線がカメラに集まりました。 タイミングのいい訪問?でした。 習熟の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2けたのわり算から、あっという間に3けたのわり算に突入していましたが、みんな順調のようです。 大切な水![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水についてみんなで話し合っています。 それぞれの水の知識を共有しながら、話がどんどん広がって盛り上がる4年生でした。 道具を使いこなしています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまであまり経験したことのない活動に夢中です。 危険を伴う道具を使う特の真剣な取り組みが素晴らしいですね。 学びが詰まったノートをめざして![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どんな学習をするのかな?」 学習内容を見通しながら、順序よくワークシートをはり合わせています。 次は、いよいよ学習計画ですね。 がんばるぞ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 慣れるまでにはもう少し時間がかかりそう? でもあきらめない4年生。 できるようになりたいという気持ちを強く感じる真剣な取り組みが素晴らしいです。 フットワーク軽く![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 打ちやすいように上手にパス。 バレーを楽しむ4年生です。 わり算のひっ算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すると、できそうな自信がみなぎる4年生。 本当にわかったか、みんなでチャレンジ! さあ、結果はどうだったのでしょうか? 聞き取りメモ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上手な聞き取りメモについてみんなで話し合っています。 絶対に落としてはいけない言葉をピックアップ! 例文では、3つの単語をおさえればいいことを学習しました。 音符記号![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 名前だけでなく、ト音記号の名前の由来まで説明する子どもたち。 知識の豊富さに驚きました。 |
|