必死です「私にがて…。」 と言いながらも、一生懸命練習に励んでいます。 努力する姿、とってもキラキラ輝いていました。 理科?それとも算数?教科横断の学習です。 必要に迫られた時のタイムリーな学習。 とってもいいですね。 福島県の交通について郡山市は南北、東西に高速道路があることから、とっても便利なことに気付いた子どもたち。 自分たちとのかかわりを考えながら福島県の交通事情について学ぶ4年生でした。 総復習一つ一つの説明に相槌を打ちながら真剣に学習する4年生。 これで、春の生き物の様子はバッチリですね。 絵の具名人になろうバケツの使い方や水の量の調節の仕方まで、基本に返ってみんなで確認しています。 知らなかったこともあったようで、すっかり名人になれた気分の子どもたちでした。 白地図を使って活動を通して、会津、中通り、浜通りの間に山があることに気付きました。 短い時間の中でしっかり色が塗れることにも感心しました。 絵の具でゆめもよう絵の具を吹いたり、ブラシで散らしたり。 偶然がつくり出す作品のおもしろさにひきこまれ、夢中になって活動しています。 春の生き物さがしお友達はどんな生き物を見つけたのか、興味深々です。 観察カードも写真をみて記録。 本当に便利なICTです。 まずは基礎から数が大きくなって、計算も複雑に。 でも、集中してがんばる4年生。 地道な努力、大切ですね。 整数の表し方次に先生から出されたお題は? 0〜9の数字を使ってできる一番大きな数と、2番目に大きな数は? 似たようなことを3年生で考えたことを思い出し、 「かんたん!」 と意欲満々に取り組む子どもたちでした。 自分を見つめて今年1年どんなことをするのかを確認した後は、今の自分についての記録。 この記録が、4年生の最後には、どんなふうに変化するのでしょうか? 楽しみですね。 どんな活動も一生懸命地図帳を使って、上手に調べています。 お隣では、 「立ち上がれ、ねん土!」の活動。 みんなはりきってスタートを切りました。 ICT大活躍今年度も積極的なICT活用が行われています。 視覚的な教材に子どもたちは釘付けです。 学習のリズムが定着してきました2組は大きな数を漢字で表記する学習を。 終了時間ぎりぎりまで集中がとぎれない4年生です。 集中していますこちらも自分たちで自主的に活動しています。 スタートから素敵な姿がたくさんです。 学級活動4年生は学級活動中。 また一段と落ち着きを増した雰囲気が漂っていました。 |
|