白地図を使って活動を通して、会津、中通り、浜通りの間に山があることに気付きました。 短い時間の中でしっかり色が塗れることにも感心しました。 絵の具でゆめもよう絵の具を吹いたり、ブラシで散らしたり。 偶然がつくり出す作品のおもしろさにひきこまれ、夢中になって活動しています。 春の生き物さがしお友達はどんな生き物を見つけたのか、興味深々です。 観察カードも写真をみて記録。 本当に便利なICTです。 まずは基礎から数が大きくなって、計算も複雑に。 でも、集中してがんばる4年生。 地道な努力、大切ですね。 整数の表し方次に先生から出されたお題は? 0〜9の数字を使ってできる一番大きな数と、2番目に大きな数は? 似たようなことを3年生で考えたことを思い出し、 「かんたん!」 と意欲満々に取り組む子どもたちでした。 自分を見つめて今年1年どんなことをするのかを確認した後は、今の自分についての記録。 この記録が、4年生の最後には、どんなふうに変化するのでしょうか? 楽しみですね。 どんな活動も一生懸命地図帳を使って、上手に調べています。 お隣では、 「立ち上がれ、ねん土!」の活動。 みんなはりきってスタートを切りました。 ICT大活躍今年度も積極的なICT活用が行われています。 視覚的な教材に子どもたちは釘付けです。 学習のリズムが定着してきました2組は大きな数を漢字で表記する学習を。 終了時間ぎりぎりまで集中がとぎれない4年生です。 集中していますこちらも自分たちで自主的に活動しています。 スタートから素敵な姿がたくさんです。 学級活動4年生は学級活動中。 また一段と落ち着きを増した雰囲気が漂っていました。 |
|