なわとび記録会(4年編)開会式の態度から、気合いが伝わってきます。 昨年よりもたくさんの金賞が出た4年生。 最後の持久跳びは、合格者を祝って、大盛り上がりでした。 順調に進んでいます試しの活動を生かして、いよいよ色画用紙を使っての本番です。 飛び出す仕組みを上手に使って、細かい工夫が始まりました。 真剣な取り組みから、作品に気持ちが込められていることが分かります。 もっとできることがないか、必死に考えながら活動する4年生でした。 思いよ届けさあ、誰にメッセージカードを贈るのでしょう。 みんなが心を込めて作ったカード。 贈る相手にしっかり思いが届くといいですね。 郡山の様子有名なものがある場所を地図で確認していたら…。 「あ!」 橘小学校を見つけた子どものつぶやきに、教室中が「橘小を探せ!」ムードに。 「えっ?どこどこ?」 「あった、あった!」 自分たちの学校が郡山市のどの辺に位置するか、改めてしっかり確認ができました。 茶色の小びんテンポを変えての合奏を楽しむ4年生でした。 歯科指導VTRを視聴しながら、歯や歯みがきのことを楽しく学んでいます。 途中途中に出てくるクイズに答えたり、自分の歯肉の様子を鏡でチェックしたり。 次から次に課される課題を一つ一つしっかりクリア。 どうして歯みがきが必要なのかがよく分かった時間でした。 どんな変化が?冬のヘチマはどんな様子か最後の観察です。 葉っぱもヘチマも色が変わり、枯れている様子をしっかりと目に焼きつけ、記録に残した4年生でした。 研究公開(4年生編)「心から許す」ことや「物語の印象のもとになる根拠」について考えました。 どちらもとっても難しい課題でしたが、子どもたちは一人一人しっかりと考えを持って話し合いに臨みました。 日頃の学習の積み重ねがしっかり生かされていました。 授業でもいろいろ練習した後は、5年生の種目の「はやぶさ」にも挑戦。 常に上を目指して取り組む姿は素晴らしいですね。 中学年も育っていますみんな身長が伸びたことを喜んでいます。 静かに並んでマナーもバッチリ。 さすがもうすぐ高学年の仲間入りをする4年生ですね! |
|