今、私たちにできること![]() ![]() ![]() ![]() また、劇の前後には、4年生での思い出の発表や未来への夢、お家の方へのメッセージなども発表し、一年間のまとめとなる授業参観となったと思います。 保護者の皆様には、お寒い中来校し、子供たちの発表を見守っていただきましたこと、感謝申し上げます。(文責 柳沼) 伝統工芸に触れる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、今年の干支である虎を自分で気に入った色で染め上げ、満足していました。絵付けの後には、講師の先生がユニークな踊りを披露してくださり、大盛り上がりでした。(文責 柳沼) 一年間がんばって![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日々の練習をがんばってきた子どもたちの成長は,歌う表情や自信を持って演奏する姿にとても表れていました。 来年度は部の主力となって活躍してくれることを期待しながら,すてきな演奏に聴き入ることができた心地よいひとときでした。(文責 鈴木) 虫たちはどこへ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、いよいよ虫探しです。最初のうちは、散歩モードで歩き「せんせ〜い!全然いませ〜ん!」と訴えていた子供たち。落ち葉の裏や木の根元・枝、石の裏などをじっくりと見るように指示すると、ようやく観察モードに突入。 「せんせ〜い!何かの幼虫がいました!」「こっちには、卵がありました!」「テントウムシがいました!」それでも、思ったほどの虫を見つけることができませんでした。この辺りも、虫が寄りつかない環境になってきているのでしょうか・・・。(文責 柳沼) 大掃除![]() ![]() 2学期から使用を開始した教室のはずなのに・・・。机をひっくり返して、脚の部分にこびりついたごみを取るところから始まりました。床に付いた絵の具や墨を丁寧に拭いたり、窓ガラスを拭いたりと、感謝の気持ちを持って掃除しました。 掃除が終わって、「いつも、こんな教室だといいね」と感じたのは、私だけではないはず。ですよねっ!4年生のみなさん! 今日の校長先生のお話を、しっかりと頭に入れて、楽しい冬休みにしてください。では、よいお年を!(文責 柳沼) 社会科見学 〜安積開拓の歴史をさぐる〜
今,4年生は社会科で郡山発展の歴史を知るために,安積開拓と安積疎水について学習を進めています。そこで,安積開拓と安積疎水に関する資料がある開成山公園,開成山大神宮,そして開成館の見学学習に行ってきました。
子どもたちは,開拓者の群像や顕彰碑などから開拓に深く関わった人物について学ぶことができました。また,開成館では安積開拓の歴史をくわしく説明していただき,開拓に関する資料なども見学することができました。安積開拓には,多くの人々が関わり,その努力が郡山の発展に大きく貢献したことを子どもたちは知ることができました。(文責 鈴木) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バランスのよい食事を![]() ![]() ![]() ![]() マラソン大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大会は無事に終了したわけですが、それも、大会を支えてくださったボランティアの皆様、交通安全母の会の皆様、熱く応援いただいた保護者の皆様のおかげです。ありがとうございました。(文責 柳沼) お話たまご![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「お話たまご」のみなさんは、様子がよく分かるように声のトーンを変え、表情豊かにお話してくださり、自然にお話の世界に入ることができました。物音ひとつしない教室に、「お話たまご」の皆さんの声が響き、素敵なお話の世界の時間でした。(文責 原竹) 4年生だって![]() ![]() ![]() ![]() さて、今日は素晴らしい秋空。6年生は会津へ修学旅行、3年生は学習旅行へ。ということで、4年生も負けじとマラソンの練習へ。子供たちからは「うぇ〜」という、歓喜の声とも嗚咽ともつかない声が・・・。 中学年のマラソン大会は11月10日(火)。ぜひ、温かい声援をお願いいたします。(文責 柳沼) ポレポレ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちなみに、4年1組で読んでいただいた本は、「ふしぎなでまえ」と「ひみつのカレーライス」でした。食欲の秋と読書の秋の両方を満たした、素晴らしい選定だったのではないでしょうか。(文責 柳沼) 全校生の遊び時間![]() ![]() お昼だっ!![]() ![]() もうすぐ終了![]() ![]() なかなか来ません![]() ![]() 着きました![]() ![]() 緊急連絡
本日、台風のため休校となります。よろしくお願いいたします。
○○の音楽をつくろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お面で変身!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私たち環境守り隊!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで,子どもたちは,それぞれ関心のある環境問題について,図書室やインターネットで調べ,分かったことをまとめる学習を行ってきました。4年生になり,本に載っていることをただ書き写し,そのまま読むという発表では無く,大事なことをしっかりとらえて自分たちで紙芝居の文章を考えたり,分からない言葉を辞書で調べて補足説明をしたりとより分かりやすく伝える工夫ができるようになってきました。ご覧になっていかがだったでしょうか。この学習をきっかけに子どもたちが家族と一緒に少しでも環境に配慮した生活がおくれるようになればと思います。 保護者の皆様の参観が何よりも子どもたちのやる気につながりました。参観ありがとうございました。(文責 鈴木) |
|