○○の音楽をつくろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お面で変身!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私たち環境守り隊!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで,子どもたちは,それぞれ関心のある環境問題について,図書室やインターネットで調べ,分かったことをまとめる学習を行ってきました。4年生になり,本に載っていることをただ書き写し,そのまま読むという発表では無く,大事なことをしっかりとらえて自分たちで紙芝居の文章を考えたり,分からない言葉を辞書で調べて補足説明をしたりとより分かりやすく伝える工夫ができるようになってきました。ご覧になっていかがだったでしょうか。この学習をきっかけに子どもたちが家族と一緒に少しでも環境に配慮した生活がおくれるようになればと思います。 保護者の皆様の参観が何よりも子どもたちのやる気につながりました。参観ありがとうございました。(文責 鈴木) 歴史資料館へ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、今から60年ぐらい前に、夢のような世界を絵にした双六の世界が、現実となっていることに驚きを隠せないようでした。また、丸い形をした容器の中に洗濯物を入れ、回転させることで洗濯する洗濯器には、私も感心しました。脱水のときに、2本のローラーの間に洗濯物を入れて、せんべいのようになって出てくる洗濯機は覚えているのですが・・・。 歴史資料館ということもあり、古すぎる道具にばかり目が行き、「そのあたりは6年生になってからだろうが!!」と私に優しく諭される者もいました。(文責 柳沼) When's your birthday?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、誕生日の学習をしました。月と日にちの言い方です。ブラッドリー先生によると、5日(fifth)が一番発音しづらいのだそうです。5日生まれのみなさん、がんばりましょう。(文責 柳沼) 授業参観へ向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発表の仕方、声の大きさ、内容の工夫、聞く人への配慮などについて、自分たちの発表にも生かせるよう、話し合いをしました。 参観日当日は、前半と後半で発表者を交代しますので、後日、プリントを配布いたします。ぜひ、お出かけください。(文責 柳沼) 来年は私たちも・・![]() ![]() ![]() ![]() 5,6年生の鼓笛隊が4年生の前を通り過ぎた時間はほんのわずかでしたが,しっかりと5,6年生の姿を心に刻み,意欲を高めることができました。教室に帰って話を聞くと,ほとんどの児童が「この楽器がやりたい!」と密かに心に決めている楽器があるようで,明日からの音楽の授業でのがんばりがより期待されます。(文責 鈴木) |
|