いつも通り 3![]() ![]() ![]() ![]() 白地図を使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色のバランスから、建物が多いところや田畑が多いところなど、しっかり考察できる3年生です。 もう楽勝です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで答え合わせです。 力強く手を挙げる姿から、できるようになった自信が感じられますね。 見当をつける![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お買い物の時使える力です。 日常生活に直結。 大事な学習ですね。 できあがり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 細かい所まで思いをもって仕上げた作品ぞろいです。 How are you?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「I’m hungry.」 の練習。 気持ちのこもった上手な言い方に、みんなが笑顔になる場面も。 表現力豊かな3年生です。 スリーヒントクイズ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 耳をすまして英語を聞き取ったり、黒板のヒントを見たりしながら、夢中になって考えています。 自信満々で答えを待つ子どもたちがいっぱいでした。 あお虫の季節です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで大切に育てているところのようです。 これからどんな風に成長していくのか楽しみですね。 次にできることは?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めあてを書いたら、自分から教科書を読みはじめる3年生。 時間を上手に使った学習ができていますね。 くるくるランド![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 場面ごとの物語を想像する子も。 作り方の情報交換をしながら、楽しく活動ができました。 どのぐらい曲がる?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の身体の状態をチェック。 所々から、 「いたたたた。」 の声が。 体力テストまでに柔軟性が鍛えられるといいですね。 上手な聞き手![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しっかりと顔を見てきく子。 内容に対して上手に質問する子。 相手を大切に思う気持ちがよく伝わってきました。 もう大丈夫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはじき操作も交えながら考えたら、もう楽勝の様子。 2年生でがんばったかけ算が、とっても役に立ちました。 トン、ツー、トン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ文字の学習に入りました。 先生の掛け声に合わせて、筆の入りや止めの筆づかいを試します。 その甲斐あって、力強くて、いい文字があちこちに見られました。 少しずつ慣れてきました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かけ算を使って答えが求められることが分かった3年生。 文書問題から式を立て、いよいよ答えを出す時です。 「42÷6だから、6の段を使えば答えがわかるよ!」 学習したことを振り返りながら、正しく答えを求めることができました。 観察記録![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 金曜日にまいた種の観察とお世話をしています。 少し残念そうな3年生でしたが、愛情いっぱいのまなざしで鉢を見つめながら観察カードをまとめていました。 大きくなあれ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ぼくは、ホウセンカ。」 「わたしは、オクラ。」 みんな自分の思いがつまった種をまくので、とってもうれしそうです。 早く芽が出ますように。 わり算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 問題からどんな分け方をするか、黒板での説明開始。 分かりやすく説明するために、半具体物を使っての工夫がとてもいいですね。 |
|