いつも通り 3

画像1 画像1
画像2 画像2
話しをするのが上手な3年生です。

白地図を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白地図作業を通して、郡山の土地の使われ方について考えています。
色のバランスから、建物が多いところや田畑が多いところなど、しっかり考察できる3年生です。

もう楽勝です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3けたのたし算の計算。
みんなで答え合わせです。
力強く手を挙げる姿から、できるようになった自信が感じられますね。

見当をつける

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
だいたいの答えは?
お買い物の時使える力です。
日常生活に直結。
大事な学習ですね。

できあがり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くるくるランドの完成!
細かい所まで思いをもって仕上げた作品ぞろいです。

How are you?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お手本の言い方をまねしながら、気持ちを込めて、
「I’m hungry.」
の練習。
気持ちのこもった上手な言い方に、みんなが笑顔になる場面も。
表現力豊かな3年生です。

スリーヒントクイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表情や色、行動など、英語で表現された3つの条件を満たした動物を絵で表現。
耳をすまして英語を聞き取ったり、黒板のヒントを見たりしながら、夢中になって考えています。
自信満々で答えを待つ子どもたちがいっぱいでした。

あお虫の季節です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室には、あお虫が。
みんなで大切に育てているところのようです。
これからどんな風に成長していくのか楽しみですね。

次にできることは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
段落とその中心をとらえて読む学習です。
めあてを書いたら、自分から教科書を読みはじめる3年生。
時間を上手に使った学習ができていますね。

くるくるランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
回すごとにいろいろな世界が。
場面ごとの物語を想像する子も。
作り方の情報交換をしながら、楽しく活動ができました。

どのぐらい曲がる?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前屈して床に手がつくかな?
自分の身体の状態をチェック。
所々から、
「いたたたた。」
の声が。
体力テストまでに柔軟性が鍛えられるといいですね。

上手な聞き手

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達の家での様子について、話を聞いたり、質問したり。
しっかりと顔を見てきく子。
内容に対して上手に質問する子。
相手を大切に思う気持ちがよく伝わってきました。

もう大丈夫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わり算の答えの見つけ方。
おはじき操作も交えながら考えたら、もう楽勝の様子。
2年生でがんばったかけ算が、とっても役に立ちました。

トン、ツー、トン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の毛筆のお題は「二」。
いよいよ文字の学習に入りました。
先生の掛け声に合わせて、筆の入りや止めの筆づかいを試します。
その甲斐あって、力強くて、いい文字があちこちに見られました。

少しずつ慣れてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わり算の学習。
かけ算を使って答えが求められることが分かった3年生。
文書問題から式を立て、いよいよ答えを出す時です。
「42÷6だから、6の段を使えば答えがわかるよ!」
学習したことを振り返りながら、正しく答えを求めることができました。

観察記録

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まだ出てないなぁ」
金曜日にまいた種の観察とお世話をしています。
少し残念そうな3年生でしたが、愛情いっぱいのまなざしで鉢を見つめながら観察カードをまとめていました。

大きくなあれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちが育てたい種をまいているのは3年生。
「ぼくは、ホウセンカ。」
「わたしは、オクラ。」
みんな自分の思いがつまった種をまくので、とってもうれしそうです。
早く芽が出ますように。

わり算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生から新しく学習するわり算。
問題からどんな分け方をするか、黒板での説明開始。
分かりやすく説明するために、半具体物を使っての工夫がとてもいいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/30 クラブ活動
7/1 参観日 B5 懇談会 PTA常任委員会 お弁当の日
7/2 朝の会
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296