書写日和? 2いろいろな線を書いて筆ならし。 墨の付け方も試しながらコツをつかんでいるようです。 文字を書くようになるのはいつかな? 楽しみですね。 イースターエッグお祝いごとを想像しながら、オリジナルのイースターエッグを描く3年生。 満足気な言葉があちこちで飛び交っていました。 かけ算のきまりきまりを式で表すと難しいところですが、みんなスラスラ解いています。 ノートがしっかり書けていることにも感心です。 本当に歩いているみたい今日は、ストリートビューを使って学校の回りを探検。 「そこを右に行くと、○○くんの家だよ。」 「あっ、この道わかる!」 映像に食いつきながら、みんなで学校の回りの様子を共有することができました。 文章問題にチャレンジ表を手掛かりに答えを求めています。 式も答えも大正解。 余裕の3年生でした。 きつつきの商売音や会話の読み方に変化をつけて読んでいます。 めあてを意識した上手な音読に感心しました。 思いのままに思い切りのびのびと、そして夢中になって描き続けています。 あちらこちらで、自分の作品の説明が聞こえてきます。 思いをもってかいている様子がよく伝わりました。 どちらも意欲的ですお隣におじゃますると…。 「見つけた春」カードをお友達と交流中。 話す、聞くのメリハリがとっても上手です。 きつつきの商売音の表現の楽しさを感じながら、たくさんの感想を書いていました。 身体測定順番までの間、物音ひとつ立てずに待つ姿が立派な3年生でした。 係は何にしようかな?自分たちで必要な人数を決めながら、多いところはゆずり合い。 進級直後から自主的な活動が身についている姿にとっても感心しました。 |
|