おもちゃフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日(水)の授業参観では、理科のじしゃくと明かりの学習を生かして作ったおもちゃの発表会、「おもちゃフェスティバル」を行いました。たくさんの保護者の方々に来ていただき、本当にありがとうございました。子どもたちも張り切って発表を行い、大勢のお客さんが来てくれたことに大満足の様子でした。   (文責:三浦)   

なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日(水)に、3年生のなわとび大会が行われました。いままでの練習の成果を発揮して、多くの子どもが金賞、銀賞に入賞することができました。惜しくも入賞を逃した子どもたちも、最後まで精一杯頑張ることができました。  (文責:三浦)

警察署見学

 16日(火)に、郡山警察署見学に行ってきました。警察署のみなさんが、わたしたちの安全な暮らしを守るために日々努力していることを実感できた見学学習となりました。全員パトカーの運転席にのせてもらい、ちょっと警察官気分(?)を味わうことができました。郡山警察署のみなさん、お忙しい中ありがとうございました。   (文責:三浦)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月2日(火)に1組、3日(水)に2組が消防署見学に行ってきました。普段は見られない消防署の施設や消防自動車をすぐ近くで見せて頂き、子ども達もとても喜んでいました。また、火事のときの煙の様子や、地震の揺れを実際に体験するコーナーもあって、とてもよい勉強になりました。子ども達は、火事の恐ろしさや、消防署で働く人たちの工夫や努力について、よりいっそう理解を深めることができました。   (文責:三浦)

授業参観のお知らせ

 現在3年1組は学級閉鎖中であり、登校再開予定日は12月1日(火)です。この日は授業参観と学年・学級懇談会があります。登校再開初日ではありますが、授業参観・懇談会ともに予定通り実施したいと思います。教科は、3年1組が道徳、3年2組が算数です。どうぞよろしくお願い致します。  (文責:三浦)

中学年マラソン大会

11月12日に、荒池公園で中学年マラソン大会が行われました。インフルエンザ等による欠席者が多く、やや残念な大会となってしまいましたが、子どもたちは元気いっぱい走り抜くことができました。  (文責:三浦)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 1日授業参観について

1日授業参観について以下の通りお知らせいたします。急な変更で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

1.3年2組の1日授業参観は実施いたしません。
  担任の今野友華先生が、ご家族が新型インフルエンザに感染されたため、しばらく学校に来ることができません。そこで、3年2組の1日授業参観は中止とさせて頂きます。しかし、授業の様子を見ていただくことは可能です。(6年2組が現在学級閉鎖中ですので、その間、山澤先生が3年2組に入って下さいます。)

2.3年1組、2組とも時間割を変更いたします。
  今野先生の休暇に伴い、3年2組の明日の時間割を変更させて頂きます。また、3年1組は図工担当の大西先生がインフルエンザに感染し休暇中ですので、やはり時間割を変更させて頂きます。詳しくは学年だよりをご覧下さい。


見学学習に行ってきました

10月28日(水)に、酪王牛乳工場と県農業総合センターの見学学習に行ってきました。「よく聞く、よく見る、考える」を目標に、全員がしっかりとした態度で見学学習に臨むことができました。特に工場で牛乳がどんどん出来ていく様子や、農業センターでの大豆の収穫体験は深く印象に残った様子でした。農業センターからは、収穫した大豆をそのまま寄付して頂きました。総合学習で行うとうふづくりに使わせていただきたいと思います。ありがとうございました。  (文責:三浦)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケット見学に行きました

9月4日(金)に、ザ・モール、リヴィンへ見学学習に行ってきました。普段はなかなか見られない施設の裏側まで見せて頂き、大変よい勉強になりました。子どもたちは熱心に見学していましたが、特にお店の人やお客さんへのインタビューが上手で驚かされました!!おつかいの品物選びやお金の準備まで、いろいろとご協力頂きありがとうございました。 (文責:三浦)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の準備のお願い

 2学期の最初の図工は、「キラキラの世界へようこそ」という学習になります。キラキラ光るものを利用して自分なりの世界を表現しますので、材料の準備をお願い致します。
(材料の例)・アルミホイル ・キラキラ折り紙 ・キラキラテープ ・キャンディーなどの包み紙 ・モール ・いらないCD  など、光るものなら何でOKです。
セロテープ、のり、ボンドの準備もお願いします。    (文責:三浦)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 (※離任式)
4/1 学年始休業
職員会
4/2 職員会
4/5 新入生学級発表
4/6 始業式 入学式
【B】 給食なし
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296