いい記録めざして![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、あく力と長座体前屈の記録測定。 少しでもいい記録をだそうと一生懸命な子どもたちです。 振り返り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見てきたものを、写真を通してみんなで振り返っています。 ついさっき見てきたことなので、写真が変わるたび、記憶がよみがえる、よみがえる。 つぶやきが次々に。 しっかりと見てきたことがよくわかりました。 テストの結果は?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 満足のいく出来ばえに、思わず笑顔が。 2年生がんばっていますね。 開始5分後![]() ![]() ![]() ![]() もちろん今日もプールに入りました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「冷たい」 との2年生の声。 でも、中に入っている姿を見ると、そんな冷たさも忘れて気持ちよさそうですよ。 がんばれポポ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳ノートには、ポポのがんばりを認める言葉がいっぱい書かれています。 そして、ポポに影響を受けて、自分もがんばろうという気持ちをもつ素直な子どもたちです。 どんどん形に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「窓から外をのぞく人の顔。」 ぐんぐん想像が広がって、つぶやきが止まりません。 創立記念日 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メッセージや絵、折り紙の飾りなど、心がこもったものばかり。 おめでとう、橘小学校! プールのきまり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初プールを前にして、少しそわそわしながらも、命を守るために真剣に聞く2年生。 立派です。 この後、プールへと出発していきました。 はやく作りたいな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習の成果を発揮する時間です。 ビル型、かべ型…。 つくりたいもののイメージは完璧。 できあがりが楽しみです。 ドキドキ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 緊張の中ですが、上手に弾いています。 一緒に指を動かしながら聞く子、応援する気持ちで見つめる子。 同じ時間をみんなで共有しています。 まどからこんにちは![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「H型だ!」 アルファベットで紙の切り方を表現する2年生でした。 長さくらべ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、折れ曲がった線の長さの計測です。 慎重に物差しを線にあてて、じっと考えています。 測った結果は? みんなで答えの確認です。 順番は?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 悩みながらも、みんなでよく考えながら完成へと進んでいきます。 お友達の考えをじっと見守る視線が、温かいですね。 よく見て観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのぐらい成長したかが分かるように、算数で使っていた物さしを使って長さを測る子も。 学習したことがしっかり活用されていることに感心しました。 シャトルラン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、シャトルランにチャレンジ。 スタートと同時に勢いよく走りだす姿に、すごい気合を感じました。 1cmより短い長さ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そんな物差しを使って目盛りの読み方を考えています。 お友達と読み方を確認することで、難しい活動が、どんどん自信に変わっていく子どもたちです。 つなぎ言葉を使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな2つ、3つのつなぎ言葉を、上手に組み合わせてお話していました。 いくつ書けるかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() じっくり時間をかけて考えています。 見直しに時間を使う子も。 できたら、お友達と交換でまる付けです。 さあ、何問正解したのでしょうか? いつも通り 2![]() ![]() ![]() ![]() |
|