いつも通り 2自分の野菜だからオクラやパプリカ。 なすもあります。 それぞれの野菜に愛着をもって観察しています。 たんぽぽの気持ちになってたんぽぽになりきる2年生。 たんぽぽがどんな動きをしているのか、身体で学んでいます。 まってました待ちに待った活動です。 水道に何度も足を運んで水をあげるところが優しいですね。 はやく大きくなってね早速観察です。 葉っぱのさわりごこちの違いに気付いたり、くきの色の違いに気付いたり。 細かい所までしっかり見ていますね。 いざ勝負お互いに作戦を立てながらの勝負です。 どちらも勝つ気持ち満々。 さあ、勝負の行方は? どの野菜?みんなで目隠しをして準備が整ったら…。 さあ、どの野菜に隠れているかな? 「トマト!」 一発で当てる勘のいい2年生。 ゲームをしながら、野菜の名前に親しんでいました。 野菜作りに向けて 21年生のために植えたチューリップの球根を取り出しながら、自分が育てる野菜作りへの意欲を高めています。 野菜作りに向けて小さい草も一つ一つていねいにとる姿に子どもたちの優しさを感じます。 いなばの白うさぎ終わった後の感想は? うさぎかわいそう… でもうそをつくのはよくないかな。 思い思いの感想を話しはじめます。 お友達のお話しも最後までしっかり聞いていました。 研究授業自分で考え、友達と考え。 始まる前に 「緊張する!」 とつぶやく子もいましたが、全集中で一生懸命がんばっていました。 次の活動は?次はまちたんけん? 「1年生の時、まちたんけんの発表を聞いたね。」 「うん、うん。パン屋さんや味噌やさんに行ってたよ。」 まちたんけんの話をしながら、今年は自分たちが! と、意欲を高めた2年生でした。 大事なことを落とさずに忘れないように、聞き取ったことをノートにメモ。 洋服の特徴や持ち物など、ポイントを押さえて短い言葉で上手にメモができました。 つくるの楽しいなセロハンの貼り方を工夫しながら、夢中になっての作品づくりでした。 野菜を育てようキュウリやピーマンだけでなく、ラディッシュも育てているお家もあるようです。 今までは見ているだけでしたが、今度は自分たちで育てることにわくわくの2年生でした。 出てくる、出てくる先生の質問に、 「ドラえもん」 「名探偵コナン」 「アンパンマン」… 発言がとまりません。 大盛り上がりの学習でした。 いくつ運べるかなスリル満点の活動に気分も高まります。 上手にゴールできると大喜び。 瞬発力が鍛えられそうですね。 学習計画みんなで考えを出し合いながら学習計画を立てています。 「スイミーの気持ちを考える。」 「様子を読みとる。」 など、今までの学習を生かしていい考えをたくさん出していました。 カラフルな作品が色とりどりのセロハンを貼り付けて、どんどん作品が完成していきます。 「ぼくはもうできたよ!」 満足気な様子から、楽しく活動できた様子がうかがえました。 |
|