大事なことを落とさずに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵の中から迷子の子を探すため、迷子のお知らせの放送をよく聞いています。
忘れないように、聞き取ったことをノートにメモ。
洋服の特徴や持ち物など、ポイントを押さえて短い言葉で上手にメモができました。

つくるの楽しいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
段ボールカッターの扱いは少し難しいけれど、やっぱり工作は楽しいな。
セロハンの貼り方を工夫しながら、夢中になっての作品づくりでした。

野菜を育てよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の家で育てている野菜を紹介し合っています。
キュウリやピーマンだけでなく、ラディッシュも育てているお家もあるようです。
今までは見ているだけでしたが、今度は自分たちで育てることにわくわくの2年生でした。

出てくる、出てくる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スイミーみたいに主人公が題名になっているお話は?
先生の質問に、
「ドラえもん」
「名探偵コナン」
「アンパンマン」…
発言がとまりません。
大盛り上がりの学習でした。

いくつ運べるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ディフェンスのお友達につかまらないように、ゴールまで紅白玉を運ぶ2年生。
スリル満点の活動に気分も高まります。
上手にゴールできると大喜び。
瞬発力が鍛えられそうですね。

学習計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スイミーの学習のはじまり、はじまり。
みんなで考えを出し合いながら学習計画を立てています。
「スイミーの気持ちを考える。」
「様子を読みとる。」
など、今までの学習を生かしていい考えをたくさん出していました。

カラフルな作品が

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
完成間近の「ひかりのプレゼント」
色とりどりのセロハンを貼り付けて、どんどん作品が完成していきます。
「ぼくはもうできたよ!」
満足気な様子から、楽しく活動できた様子がうかがえました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/14 家庭訪問 B4
5/19 クラブ活動
5/20 歯科検診
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296