なかよしプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、1年生に校舎内を案内。
堂々として、とてもかっこいい姿があちこちに。
お兄さん、お姉さんの姿です。
興味があるのはやっぱり校長室。
校長先生ともしっかりお話しできました。

音読発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループごとに「ふきのとう」の音読発表。
役割分担を決めて練習した成果は?

すらすら、そしてしっとり。
心地のよい音読発表ができました。

ひかりのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
切りぬいた穴に色セロハンを貼り付けての作品作り。
段ボールカッターを使って、動物や家など、思い思いの形を上手に切りぬいています。
セロハンを通して見る世界は、いつもと違って楽しい世界。
作品を作りながら、いろいろな色の世界も楽しんでいました。

たし算のひっ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
計算する数が大きくなってきた2年生。
くり上がりのあるたし算の筆算に突入です。
くり上がりの「1」を忘れないように、しっかりと書き込んでの筆算。
間違えることなく、答えにたどりついていました。

どんな考え?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブロック操作の様子から、お友達の考えを読み取っています。
「わかった!」
どうしてそう考えたか、お友達にかわって説明です。
みんなも納得。
上手に説明ができました。

春がいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あちこちにわかれて、春さがし。
池の中の生き物たちも活発に活動開始のようです。
いろんな春に心を奪われた2年生でした。

書写日和?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生より上手に書けるかな?
「えー、先生上手だから無理、無理。」
と言いながら、書き方を見ながら鉛筆やフェルトペンでていねいに文字を書いています。
線からはみ出さないで、十分上手な2年生でした。

お買い物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お買い物で買ったものの代金を求めている2年生。
どの品物を買おうか、選ぶ楽しさを味わいながら、余裕で答えを出していました。

ボールを上手にわたすには

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もっと速くボールを運ぶにはどうすればいいかな?
ゲームを振り返っての話し合いが行われています。
優勝したい子どもたちは、一生懸命考えたり、話を聞いたり。

話し合ったことをもとに、もう一勝負がはじまりました。

音あてクイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が出した音を聞いて、同じ音を鍵盤で出す子どもたち。
耳をすましてきいた音が正解だと知ると、
「イエーイ」
との喜びの声。

気持ちが盛り上がったところで、「BINGO」の歌へ突入です。

なかよしプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生と1年生の合同活動。
2年生は1年生の似顔絵をかいたり、質問したり。
1年生となかよくなる作戦開始です。
ちょっと緊張気味の1年生が、2年生の会話のリードでにこやかな表情に。
初顔合わせは大成功です。

なかよしプロジェクトに向けて 2

画像1 画像1 画像2 画像2
お友達と協力し合って各教室の看板作成にも取り組んでいます。
インタビューで聞いた先生方の好きな物を描こうと、一生懸命です。
2年生の愛がいっぱいつまった看板。
各教室に掲示される日が待ち遠しいですね。

なかよしプロジェクトに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生に学校や先生を紹介するための準備をしているのは2年生。
先生方の似顔絵を描いたり、先生方に質問して情報収集をしたり。
短時間で活動する様子や先生方との礼儀正しい話の仕方に成長を感じました。

今日もやる気満々です

画像1 画像1 画像2 画像2
2組は、漢字の学習。
1組は、なかよしプロジェクトの準備。

毎日新しいことを学ぶ喜びを感じている2年生です。

ビシっときまっています

画像1 画像1 画像2 画像2
整列も準備運動も機敏にしっかり。
とっても上手になりました。
お兄さん、お姉さんへの切り替えばっちりです。

一生懸命です

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい漢字をかいたり、文章問題を解いたり。
先生のお話をよく聞いて、全力で取り組む2年生。
落ち着いた学習への取り組みに成長を感じます。

新しい係でがんばるぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、係活動についての話し合い。
活動内容が似ている係は一緒にしよう!と一生懸命話し合っています。
理由をしっかりともって話す様子にたのもしさを感じました。

どんな学習をするのかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい教科書を真剣に見ています。
生活科や図画工作科。
楽しい活動がいっぱいの教科書を見て、うれしそうな2年生でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/29 昭和の日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296