全校道徳 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の体験と重ね合わせながら、みらいくんの気持ちを一生懸命考える1年生。 いろいろな考えが出ていることに感心しました。 みんなそれぞれ 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「うんとこしょ、どっこいしょ!」 みんなの声が一つになって大盛りあがりの瞬間です。 みんなそれぞれ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 葉っぱが大きくて、すくすく育っています。 花が咲いた子も! みんなそれぞれ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は活動場所がばらばらのようです。 1組は、砂場で思い思いに巨大作品をつくっています。 突然の雨で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 活動は、粘土で「ごちそうパーティー」に変更。 急な変更にも切りかえはやく、喜んで活動です。 大きなかぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年の様子は…。 上手に読んだり、書いたりできる1年生。 どんぐりさんのおうち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌を歌って、演奏して。 切り替えが忙しいけど、みんな上手にクリアです。 ブロックを使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 答えをみんなで確認。 ノートは見る見る〇だらけです。 50音表を自由自在に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな方向から、50音表を読み上げる1年生。 「あいうえお」「かきくけこ」 ではなく、いつもと違う音の感じにわくわくしながらの音読です。 ひきざん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵の動きを見ながら、どんな式になるかを考えています。 あちこちから正しい答えが飛び交う教室でした。 どんなお話ができるかな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あわせて」「みんなで」「ぜんぶで」「ふえると」 たし算の大事な言葉を使いながら、問題づくりを楽しんでいました。 リズム打ち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カスタネットを使うのがとってもうれしい様子です。 「はちがとぶ」 の少し速いリズムにも、上手に順応できました。 6年生と一緒に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のお兄さん、お姉さんが記録の測定をお手伝い。 6年生の応援を受け、張り切って臨んでいます。 優しい6年生の姿も素敵でしたよ。 ありがとう。 毎日の積み重ね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しっかり定着しています。 消しては書き、消しては書き。 妥協を許さない1年生に驚きです。 くちばし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さあ、どんな特徴があるのでしょう。 教科書から答えを見つけようと一生懸命な1年生です。 ワン ツー スリー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数字の英語は、お手の物といった様子の子どもたちです。 練習は続きます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 字形の難しいかなの一つですが、なぞり書きの成果があらわれて、どんどん上手に。 練習は大切ですね。 学校探検![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の姿があちらこちらに。 友達の探検報告で聞いたことが本当なのか、自分の目で確かめようと、昨日行けなかった場所を自分たちで探検しているようです。 手にはしっかりファイルが。 学習が休み時間まで普及しているのがよくわかりますね。 学校探検![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生方となかよくなろう! と先生方を探して、いろいろな場所に訪問です。 入室のあいさつも、質問のしかたも、とっても上手な1年生でした。 今日も魅了![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お話の内容や絵に反応する子どもたち。 次はどんな展開? 自分の想像と比べながら身を乗り出して聴き入っていました。 |
|