いつも通り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、全学級にお客様がいらっしゃいました。
1年生から様子をお知らせします。

先生のお話をしっかり聞いてがんばる1年生。

初めてのタイムは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は50m走の記録をとっています。
ドキドキしてスタートを待ちながらも、なかなかいい走りをしていますよ。

だるまさんが〇〇した

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文づくりの学習。
みんなで実際に動きながら、文にすることを考えています。
小人になったり、ウサギになったり。
一つ一つの動きを楽しみながら、文のネタを増やしていました。

かみを立てたら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室に入ると、次々に作品を見せる1年生。
満足した作品がつくれたことを物語っていますね。
できあがった子は、お友達とも作品紹介。
とても嬉しそうにお話ししていました。

ボール投げ楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、外で体力テストに向けて初練習。
ボール投げや立ち幅跳びなど、今まで経験したことのない運動にも挑戦です。
「初めて」を楽しむ1年生でした。

カスタネットを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「じゃんけんぽん」の歌に合わせて、リズムうち。
タン タン タン ウン。
タン タン タン ウン。
みんなで音を一つに合わせて、上手なリズムうちができました。

元気いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はこおり鬼の真っ最中。
各クラスごとに鬼になり、鬼から逃げ回っています。
やっぱり身体を動かす活動は最高ですね。

学校たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ1年生の校舎内たんけんがはじまりました。
各教室におよばれする姿も。
かわいい1年生をみんな快く歓迎していました。
迷子になりながらも自分たちだけで最後までがんばりました。

はなのみち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
挿絵と先生の小道具を使った学習に、1年生は大喜び。
先生の質問にも、大きな声ではきはき答えていました。

みてみてあのね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教えたいものをかいてみよう!
先生から、いろいろな技を伝授。
その面白さに、釘づけです。
さあ、技をつかって絵でどんなことを伝えるのかな?

一日一文字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の文字は「つ」
文字の練習をする手順も定着してきました。
気を付けるところをちゃんと守って、慎重に鉛筆を運ぶ子どもたち。
とっても立派な姿です。

呪文のように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「7は1と6」
「7は5と2」…
7がいくつといくつに分かれるか、声に出して話す1年生。
一人でぶつぶつ。
友達とは問題の出し合い。
いろいろな方法で楽しみながら、繰り返し7の分け方を確認していました。

しーん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物音一つしない1年生教室。
集中して、ていねいにひらがなを書いています。
1か月で学習に向かう姿勢がちゃんと養われています。

いくつといくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6はいくつといくつ?
「かんたん!」
どんどん手があがります。

教科書の問題にも、ブロックを上手に使いながら、スラスラ答えを出していました。

数字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、数字の練習。
5年生に負けないぐらい、集中した取り組みです。
先生に○をもらったり、ほめられたり。
意欲満々でがんばっています。

はやく芽がでるといいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が中庭に出てきました。
各学級ごとに分かれてあさがおの種をまくようです。
先生のお話をよく聞いて、上手に作業を進めています。
最後にお水もたっぷりあげて、あとは、芽が出るのをまつばかりです。

楽しいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育は、いろいろな場に分かれての活動です。
次々に活動が変わるので、みんなとっても大喜び。
ごろごろ回りは、目が回りそうなくらいの勢いでがんばっていました。

かんたん、かんたん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連休明け元気に登校してきた1年生は、算数の学習をしています。
「犬は何びきいるかな?」
「6ぴき!」
教科書の動物たちの数を数える1年生。
学習してないのに、
「6もかけるよ、さかさにすると9になるんだよ!」
と、どんどん学習を進めています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/23 児童会
6/24 耳鼻科検診
6/25 PTA役員会
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296