春探し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気がいいので1年生は荒池公園に出かけていきました。
さあ、どんな春を見つけたのでしょう?
公園内を思い切りかけまわりながら、植物や虫探しに夢中でした。

1、2、3、4、5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は数字の学習。
数字の書き順を確認しながら、数字に合うものを教室の中から探しています。
みんな見つけたのものを話したくてたまらない様子。
とっても楽しく学習しています。

落ち着いてじっくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お手本を見ながら、ていねいに
「い」「ち」
を書く1年生。
上手に書けているか自己チェックも。
4校時でも集中力は健在です。

じゃんけん列車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「貨物列車、シュ、シュ、シュ!」
音楽に合わせて、1年生が楽しそうに活動しています。
入学して1週間と少しですが、すっかり学校生活にも慣れて、毎日お友達と元気いっぱい過ごしている1年生です。

ブロックを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も算数の学習です。
動物の数をブロックを使って表しています。
ブロック操作も上手で、みんな先生からの合格をもらうことができました。

1年生になったばかりだけど

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上手に字を書いたり、よい姿勢で話を聞いたり、読み聞かせに聴き入ったり。
どの学級も、立派な姿であふれています。
とってもおりこうさんな1年生です。

えんぴつの持ち方に気を付けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
映像を見ながら、鉛筆の持ち方をチェック!
「ちゃんともてたよ!」
正しい持ち方を先生にも見てもらって大満足。
上手にもてたら、早速なぞり書きです。
最後まで集中してよくできました。

初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生初めての給食です。
準備も自分たちでがんばりました。
献立は「カレーライス」

本当は、楽しくお話ししながら食べたいけれど…。
「食べるときは静かに」の
マナーを守って、おいしく食べました。

教科書を使って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教科書の絵からいろいろなものを見つけています。
お友達とお話ししながら、気付きを交流する場面も。
少しずつお友達との心の距離が縮まっている1年生です。

どうぞよろしく

画像1 画像1 画像2 画像2
自分のなまえをひらがなで書いて、友達にカードを渡しながら自己紹介。
自分の名前を上手に書ける子どもたちが多いことにビックリ!
お友達からたくさんカードをもらってうれしそうな1年生でした。

今日の初めて

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、遊具の使い方を学習中。
中庭もいいけれど、遊具も楽しい!
順番を守って、みんなで楽しく活動することができました。

学校のきまり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、教室を離れて、トイレやげた箱の使い方、廊下の歩き方などの実地学習です。
みんな上手にお話を聞いていてとっても立派でしたよ。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/21 ふくしま学力調査(4〜6年) 学年学級専門委員会
4/22 歯科検診
4/23 1年生を迎える会
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296