ありがとうの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の4校時、「ありがとうの会」が行われました。1年間お世話になった地域ボランティアの方々へ、感謝の気持ちを伝えました。
 子どもたちは、なわとびや合奏、合唱でこれまでの感謝の気持ちを届けました。ボランティアの方々は子どもたちの発表が終わると、温かな拍手で頑張りを認めてくださいました。
 会の終わりは、子どもたちが待ち焦がれた給食タイム。楽しそうな笑い声と満開の笑顔が教室を包み込みました。
 ボランティアの方々からかけていただいた
「1年間で大きく成長しましたね。素敵な2年生になってくださいね。」
の言葉を胸に橘小学校の1年生は、もっともっと成長していきます。
 これまで関わってくださった地域ボランティアの皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
 

みんなで歌おう会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の業間に「みんなで歌おう会」がありました。来年度の特設合唱部に向けた体験会ということで3年生以上が対象となっていましたが、「低学年の子どもたちにも合唱の楽しさを感じてほしい」ということで、1年生の子どもたちも温かく迎えてもらいました。
 子どもたちは、合唱部の人たちと一緒に「地球星歌」と「アイデア」の2曲を歌いました。みんなで輪になり歌い出すと、集会ホールいっぱいに素敵な歌声が響き渡りました。
 教室に戻った後も曲を口ずさんだり、友達と一緒に歌ったりする子どもたち。3年後、特設合唱部として活躍する姿が楽しみです。

6年生を送る会(1学年より)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目に6年生を送る会がありました。歌やプレゼントなどで、6年生へ感謝の気持ちを伝えました。
 最後には、6年生からメッセージカードをもらいました。1年生はカードを受け取ると、大事そうに握りしめていました。
 6年生が卒業を迎えるその日まで、今日伝えきれなかった「ありがとう」の気持ちを伝えていけたらと思います。

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 業間に5年生が1年生教室に来て,6年生を送る会に向けた準備が行われました。1年生に優しく接する5年生の素敵な姿を見ることができました。そして1年生は,5年生が温かく見守ってくれたので,安心して送る会の準備を進めることができました。
 2月21日(木)の6年生を送る会まであと少しです。きっと、6年生のお兄さん・お姉さんへの感謝の気持ちが届く素敵な会となることでしょう。
 

昔遊び体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4校時の生活科の時間に、15名の学習ボランティアの方々との昔遊び体験が行われました。竹とんぼやあやとり、ビー玉落としなど約10種類の昔遊びを体験しました。
 子どもたちは、今まであまりふれることのなかった昔遊びに夢中で取り組んでいました。そして、手取り足取り遊び方を教えてくださるボランティアの方々の温かさを感じていたようでした。
 改めて「地域とともに歩む橘小学校づくり」を実感した一日となりました。
 学習ボランティアの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

第1学年なわとび記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時目に体育館で第1学年の「なわとび記録会」が行われました。
 子どもたち,そして体育館にとっても初めてのなわとび記録会でした。子どもたちは、練習以上の力を発揮し、1秒でも長く、1回でも多く記録を伸ばせるように頑張っていました。
 「初めて1分間跳べた!」
 「来年は絶対合格したい!」
 子どもたちは大きな自信をつけただけでなく、来年に向けた夢づくりも始めたようです。
 応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 A4時程・学期末事務整理
3/7 A4時程・学期末事務整理
3/8 A4時程・学期末事務整理
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296