ようこそ!萩原中学校へ!

6月15日(木)8・9組道徳「清掃はやさしさ」

画像1 画像1
今日は「清掃はやさしさ」という題でした。
清掃から感じたことをしっかりと考えることが出来ました。
真剣な表情で取り組んでいる表情が素敵でした。

6月12日(月)8・9組 作業学習の様子

画像1 画像1
作業学習の時間に刺し子を行っています。だんだん慣れてきて、綺麗にスピーディーに行うことが出来ていました。
完成まであと少し。仕上がりが楽しみです!!

6月8日(木) 7・8・9組道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
交流学級で、道徳の学習をしました。
今回の題材は、「裏庭でのできごと」です。
登場人物が本当のことを言わなかった理由や正直に話そうと思った理由を、級友と共に考えました。
考えたことは、挙手して発表することもできました。
授業を通して、自分の基準を見直したり、主題に迫ったりできました。

6月1日 8・9組 体育「ハンドボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業でハンドボールを行いました。ジャンプシュートやキーパーなど、とても上手に出来ていました。
先日までの野外活動で疲れもあるとは思いましたが、元気いっぱい頑張っていました。

6月1日(木)8・9組 野外活動表彰式

画像1 画像1
先日の野外活動の表彰式が行われました。
ウォークラリーの結果は、3位で賞状をもらうことが出来ました。
大活躍、お見事です!!!!

5月29日(月) 7・8・9組道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1限に交流学級で、道徳の学習をしました。
今回の資料名は「不自然な独り言」です。
目の不自由な人に対して主人公がとった言動から、主人公の気持ちを考えました。
また、思いやりとは何か。思いやりと親切の違いについて考えました。
生徒は、すすんで学習に取り組み、挙手して発言する様子が見られました。

5月23日(火) 7・8・9組学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
中間テストが終わりました。
その後の学活などの時間に、学年レクリエーションがありました。
内容は、学級対抗のリレーやドッジボールです。
体を動かし、いくらか気分を高揚させることができたようです。
楽しい時間を過ごすことができました。

5月23日(火)8・9組 健全育成講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト終わりに、健全育成講演会がありました。
名古屋刑務所から教誨師の石原さんをお招きして、「ネット社会と中学生」という演題でお話をいただきました。
ネットの怖さやネットとの付き合い方など、ユーモアを交えてお話してもらいました。
教えてもらったことを心にとどめ、今後の生活に生かしていきましょう。

5月22日(月)8・9組 中間テスト、避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生になって初めての中間テストがありました。英語、国語、理科と集中して受けることが出来ました。結果が楽しみです。
また、テスト後には、避難訓練がありました。話さず、素早く避難し、身の守り方を再確認することが出来ました。
明日のテストは、社会と数学です。最後まで全力で取り組みましょう!!

5月11日(木)道徳

画像1 画像1
今日の道徳は「短所を武器とせよ」という題材でした。
自分自身を見つめ直すきっかけとなりました。
また、周りの友達と話し、考えを深めれました。
今後にも生かしていきたいですね。

5月8日(月) 7・8・9組 野外活動しおり作成

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目に野外活動のしおりを作成しました。
中身を確認しながら、丁寧に作ることができました。
しっかり読んで野外活動に備えましょう。

5月1日(月) 7・8・9組学級活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1限の学級活動の時間に、校外学習に関する活動をしました。
はじめにオリエンテーションとして、校外学習の目的や日程、持ち物などについて説明を聞きました。
その後、校外学習のスローガンをそれぞれで考えました。
ルールを守り、協力できる校外学習になるよう、当日に向けて準備を進めていきます。

4月28日(金) 8・9組 「野菜畑」

 野菜畑の雑草抜きをしました。そのあとで、水やりをしました。キュウリ、ナス、トマト、オクラの苗が、連休中にどれだけ成長するか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(月)野外活動に向けて

画像1 画像1
野外活動の班決めがありました。
友達と同じ班になり、嬉しそうな表情が見えました。
野外活動がまた一つ楽しみになりました。

4月24日(月) 7・8・9組学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週に引き続き、学活で学年レクリエーションがありました。
バナナ鬼や玉入れを級友とともに楽しみました。
ルールを意識して、レクリエーションに参加しようとする言動が見られました。

4月20日(木)公開授業 道徳

画像1 画像1
公開授業でした。
道徳の授業では積極的に周りの子と話し、考えを深めました。
また、大きな声で発表ができていました。
他の授業でも一生懸命頑張っていました。
本日は、お忙しい中足を運んでいただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

4月17日(月)任命式、学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
任命式がありました。委員会活動もあるので、責任をもってこなしましょう。
その後、学年レクで「先生クイズ」がありました。
興味津々でクイズに取り組み、笑顔で楽しんでいました。

4月17日(月) 7・8・9組学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
学年レクリエーションに参加しました。
レクリエーションは、じゃんけん列車やハンカチ落とし、バナナ鬼をしました。
はじめ、他の生徒と交わることに躊躇する様子がありました。
しかし、だんだんと雰囲気に慣れ、ハンカチ落としやバナナ鬼では、他の生徒と共にレクリエーションを楽しむ様子が見られました。
今後もさまざまな活動を通して、関係づくりをしてほしいです。

4月13日(木) 7・8・9組総合的な学習の時間

画像1 画像1
総合的な学習の時間に、交流学級で生活ノートが渡され、書き方の説明を受けました。
これから、次の日の学習の予定や日歩の生活の振り返りを記入をすることになります。
毎日記入し、ノートを実のあるものにしてほしいです。

4月13日(木)8・9組学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かわいいキャラクターやオリジナルの犬などを折り紙でつくって、教室を飾りました。折り方は、クロームブックを使って調べました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286