6月29日 テスト2日目緊張感にあふれる学校になっています。 土日に十分学習したかな? 6月27日 質問プリントやノートを用いて静かに学習をするクラスと、写真のように先生に質問をしたり友達同士で教えあったりしているクラスがあります。 6月26日 テストを終えて特別支援教室の生徒が、とうもろこしを育てています。大きな実がつき始めました。3週間後ぐらいが食べごろになるそうです。 6月25日 放課後学習会今中では、希望者のみ、放課後に教室に残って学習をすることができます。 どの教室も真剣そのもの。プリントに取り組む生徒、お互いに教えあう生徒など、緊張感にあふれています。 6月25日 梅雨の晴れ間今中では、熱中症対策として、1日に4回WBGTを測定しています。そして、生徒のみなさんに数値が伝わるよう、玄関、屋内運動場、武道館の3箇所で公開されています。 今日1時の数値は24。「注意・運動の合間に積極的に水を飲む。」になっています。 6月24日 学年ごとにそれぞれの学年が、今必要なことを考えて時間を使っています。 6月23日 授業今中では、授業研究が真っ盛りです。少しでもわかる授業、できる授業を目指して研究、実践中です。 6月23日 暑い一日でも、生徒の皆さんは暑さに負けず、授業に集中、給食に熱中です。 熱中といえば、熱中症が怖い季節です。本校では、一日に4回WBGTを測定し、写真のように数値を報告して注意を呼びかけています。 6月22日 全校集会今日の校長先生のお話は、ワインが集まったら水だったというお話でした。 自分一人ぐらいいいさ。自分一人ぐらいわからないよ。そんな自分勝手な考えが集まると、とんでもない結果がうまれるという、集団生活であってはならない戒めでした。生徒全員、雨音に負けずに真剣に聞きました。 6月20日 土曜日も学習会!部活動もなく、学校はとても静かですが、学習会が開かれています。 参加は、全くの自由。学習の場の提供という意味で行われています。 参加している生徒の皆さんは、真剣そのもの。各自それぞれにプリントや問題集を開いて学習したり、困っている問題を先生に聞いたりしています。やる気と緊張に張り詰めた教室になっています。 学習会は学年によって違いますが、明日も開かれます。 授業風景走り高跳びは、自分の力に合わせて挑戦できるように、高さの異なる3箇所で行っています。 屋内運動場では、2対2のミニバレーボールで、ボールに触れる機会を増やす工夫をしています。 朝の一コマ多くの生徒が集まって、熱心に見ています。 教室では、担任の先生が生徒の皆さんへ、温かいメッセージを書いてみえました。 ヤゴが羽化し始めました
ヤゴ救出隊が今伊勢小学校のプールから採ってきたヤゴが1年生の各教室や理科室で次々と羽化をし始めました。
給食準備Aセット 串カツと桃ゼリー、Bセット ハムカツとパインゼリー。どちらもおいしくいただきました。 朝の今中8時15分からは清掃です。 頑張ります!1年生出発 交通立番指導PTAによる交通立番指導が行われました。元気なあいさつが交わされていました。 3年生チャレンジタイム集中して学習に臨み、話し声一つしません。 授業研究
教育実習の先生による授業研究が行われました。
先生の発問に対し、挙手をして自分の考えを述べています。 多くの先生方が参観され、今日の午後には研究協議会も開かれます。 学校集会運動部の表彰伝達と、委員会、生徒会からの連絡などを真剣に聞きました。 |
|