学びの姿 3年生 美術
「空想の世界への誘い」
学習課題を「明暗を考えて彩色しよう」
各自の下書きに彩色を始めました。
落ち着いた雰囲気の中で、集中して作業を進めています。
作品の完成が楽しみです。
【3年生】 2018-05-30 11:07 up!
教育実習の後藤先生
28日から6月15日までの3週間指導していただきます。
教科は保健体育です。
扶桑中の3本柱の「挨拶・清掃・合唱」を披露していきましょう!!
【3年生】 2018-05-29 07:08 up!
3年生だより 理科の授業
本日は、滑車を使って仕事の原理について学習しました。みんな協力して実験を行い、結果から規則性を考えていました。
【3年生】 2018-05-28 16:30 up!
自然教室だより
【3年生】 2018-05-24 10:15 up!
自然教室だより
【3年生】 2018-05-24 10:14 up!
自然教室だより水揚げ見学
昨日はぐっすり眠れました。3日目スタートです。漁師さん、かっこいいですね。
【3年生】 2018-05-24 07:45 up!
自然教室漁師さんとの語らい
お忙しい中、漁師さんの仕事についてお話しして下さいました。また、多くの質問にお答え頂きありがとうございました。
【3年生】 2018-05-23 20:33 up!
自然教室だより民宿
夕食の時間です。温かい料理とおもてなしで、心も体もホカホカです。
【3年生】 2018-05-23 18:26 up!
自然教室だより〜魚開き体験〜
カッター体験でずぶ濡れになりましたが、午後の活動は一部を変更して行いました。
漁村の散歩へも行きました。
1組みんな元気です。
【3年生】 2018-05-23 17:05 up!
自然教室だより〜カッター体験〜
【3年生】 2018-05-23 10:20 up!
3年生だより 理科の授業
理科の授業では、台車を使って等速直線運動の実験をしました。台車が一定の速さで進むとき、力ははたらていないことを理解することができたでしょうか。
【3年生】 2018-05-18 19:28 up!
学びの姿 3年生 数学
前の時間の復習から入りました。ティームティーチングの授業です。
138²−38²は?
今日の学習課題は、「工夫して速く計算しよう」です。
机間指導の中で、全て生徒がクリアできていることを○をつけながら確認しました。
198²= 93×87=
応用問題として 3434²−3431×3437=
生徒同士で相談しながら、解答方法を追求しました。
学び甲斐のある設問です。
【3年生】 2018-05-15 16:09 up!
修学旅行にむけて(3年生)
今日は修学旅行2日目、班別行動の確認をしました。
集合場所や時間、持ち物などを全体そして各班で確認しあいました。
修学旅行が、3年生の素敵な思い出の一つになりますように。
【3年生】 2018-05-10 16:08 up!
学びの姿 3年生 国語
「学びて時にこれを習う−論語から」の単元です。
今日は、2年生までに習った送り仮名、返り点などの訓点をつかって、白文を訓読文に仕上げました。書き下し文を参考にするのですが、これがなかなか難しいです。
ペア、グループ学習で課題を解決していきました。音読もすばらしかったです。
子曰 しいわく
学而時習之 まなびて ときに これをならう
不亦説乎 また よろこばしからずや
(扶桑中の「学而門」の名前は、この論語が由来です)
【3年生】 2018-05-10 14:26 up!
3年生たより ハンドボール
男子はハンドボールに取り組んでいます。1年生からゴール型の球技を学習し,2年生でもハンドボールを経験してきました。今回のハンドボールでは,チームを決め作戦や戦略,練習も決めて取り組んでいきます。
【3年生】 2018-05-09 20:18 up!
3年生だより 理科の実験
理科の授業では、斜面を下る台車の落下実験をしました。台車の速さを記録したテープの結果から、どんなことが分かるか。真剣に授業に取り組んでいました。
【3年生】 2018-05-09 18:54 up!
学びの姿 3年生 英語
受け身の表現を学びました。
主語が変わることで、文型が変化します。
ペア学習では、互いに積極的なコミュニケーションがとれていました。
また、「読む」「書く」「話す」の学習活動がテンポよく進められました。
【3年生】 2018-05-07 13:44 up!
3年生だより 理科実験(記録タイマー)
本日3限目に、3の3で記録タイマーを使って、運動の速さを調べました。記録テープを引いて、いろいろな速さを調べました。一定の速さを調べる実験では、テープを引く速さが一定にならず、悪戦苦闘していました。
【3年生】 2018-05-02 16:28 up!
3年生学活(進路について)
今日は体験入学の説明を聞きました。興味のある学校に一度足を運んでみると、資料からは得られないその学校の雰囲気を感じることができます。
また先日各家庭で記入し提出していただいた進路希望調査をもとに、これから進路相談を始めていきます。じっくり考えていきましょう。
【3年生】 2018-04-26 16:07 up!
学びの姿 2年生 社会
織田と武田の合戦「長篠の合戦」から学習が始まり、織田信長が全国統一をする要因をみんなで考えました。織田信長が「楽市楽座」をはじめとする経済に目を向けたことを指摘する意見も出されました。次は、豊臣秀吉について、学びます。
【3年生】 2018-04-26 12:22 up!