最新更新日:2024/05/24
本日:count up6
昨日:248
総数:747456
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5/24 今日の給食 「ガブリ!!」

今日の給食は、ホットドッグパン、牛乳、春野菜のクリームスープ、ボイルキャベツ、焼きフランクフルト、ケチャップでした。
ホットドッグパンに、フランクフルトとキャベツをはさんで、ケチャップをかけて・・・。先生に食べ方を教えてもらいながら、自分でホットドッグに仕上げました。どんな味かな、と、わくわくした気持ちで、ほおばりましたが・・・。
「大きすぎてたべれないよ〜。」
「思いっきり、大きい口で食べるんだよ。」
「やってみよう。」
 ・・・
「食べれたよ〜!」
こんな会話も聞かれました。みんな、大きな口を開けて、「ガブリ!」と、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 自分なりの昼放課の過ごし方

今日は気温が最も高い日です。
そんな中でも元気に走り回る子どもたちは、暑さよりも運動できる喜びの方が勝っているようです。
運動場で写真を撮って歩いていると6年生の教室から、話し声が聞こえてきました。
ふと顔をあげると、6年生の子が涼しい教室から外の様子を見て楽しんでいました。
子どもたちは、友達と一緒に快適に過ごせる方法を各々が選んで放課を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 「夢は探検」演奏とともに

今日は、キャリア教育の一環としてサックス奏者の袴田さんをゲストに迎えた講演会を開催しました。
「探検ってどういうこと?夢ってなんだろう?」
袴田さんから投げかけられた問いかけに、子どもたちは元気よく手をあげます。

また、ミニコンサートとして3曲演奏してくださり、その後はピアノ伴奏とサックスのメロディーとともに校歌を歌いました。

夢に向かって努力すること、上手くいかないことがあっても楽しみながら夢を追うことの大切さを知ることができました。ぜひ、今日聞いたことを自分の夢への挑戦の糧にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 教員研修行っています

下校後に、教員研修を行いました。岩下修先生を講師にお招きして、国語の学習について研修を行いました。子どもたちの日々の学習が実りあるものになるよう、我々も研修に励んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 今日の昼放課(先生と遊ぼう!)

今日の昼放課、先生と子どものようすです。

 先生は子どもたちと一緒に関わる時間を決めています。今日は、ドッジボールを一緒にやっている先生がいました。先生の真剣に投げたボールをキャッチした子はとてもうれしそうでした。また、子どもたちと走りまわっている先生方の姿もありました。明日も先生と一緒に遊んでくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 元気いっぱい昼放課

今日の昼放課のようすです。

 青空の元、元気いっぱい体を動かすことができました。ドッジボールやうんてい、ブランコなどで友だちと楽しい時間を過ごすことができました。
 子どもたちにカメラを向けると「撮って、撮って!」と声をかけられます。また、一緒にやろうよと誘われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 下校の見守りありがとうございます

下校時も、見守り隊の方が児童の様子を見てくださっています。児童の安心・安全のために見守りありがとうございます。
画像1 画像1

5/22 今日の給食「ポテトコロッケ」

今日の給食のメニューと1年生の給食準備のようすです。

ごはん、ぎゅうにゅう、ポテトコロッケ、キャベツとベーコンのスープ、かつおふりかけ

1年生の給食当番のようすです。学校では、一人ひとりに役割が与えられます。その役割をしっから果たすことで、共同生活が成り立っています。ご家庭でも、子どもに何か役割(お仕事)をお願いすることも大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 今日の大放課「かみやまのもり」

今日の大放課のようすです。

神山の森の中は日陰でとても涼しいです。山の上からは、運動場で走り回っている子どもたちの笑顔が確認できます。学校の中に、自然を感じることができるのはとても素晴らしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 元気モリモリ大放課

今日の大放課のようすです。

 子どもたちにカメラを向けると「撮って、撮って!」と声をかけられます。また、一緒にやろうよと誘われます。遊具付近も運動場もこどもたちでいっぱいです。
 これから気温が高くなりますが、教室では扇風機をまわしたり、エアコンを入れたりして熱中症にならないように気を付けていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 今日の昼放課(先生 直して〜)

今日の大放課のようすです。

 うんていや鉄棒の周りには、多くの子どもが集まっています。一輪車の練習を頑張っている子が「先生 椅子の高さを直して」と声をかけていました。また、子どもと一緒に虫をさがしている先生もいました。子どもといつも鬼ごっこをしている先生もいます。
 先生にとっても、子どもたちから声をかけてもらうことはうれしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 校長先生へのインタビュー

6年生児童が、校長先生にインタビューをしました。「どうして校長先生は毎日すべての教室にあいさつをしに来てくれるのですか」「朝、集合場所に来てくれるのはどうしてですか」などの質問をしていました。校長先生からは、「あいさつをすると、とてもいい気持ちになれるし、みんなと仲良くなれます。集合場所に行くのは、見守ってくれているお家の人にあいさつしたり、お礼を伝えたいからです」と答えてもらっていました。メモを取りながら真剣に聞いている様子に6年生らしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 元気で明るいあいさつをしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の週目標は「元気で明るいあいさつをしよう」です。今日はいつもよりたくさんの先生が昇降口に立ち、子どもたちとあいさつを交わす姿が見られました。
 あいさつはコミュニケーションの基本です。声を出してのあいさつだけでなく、会釈等のあいさつが自然とできる神山っ子を目指していきたいです。

5/21 今日の給食「ココアパウダーと138どんのぐ」

 今日の給食のメニューと給食の準備、会食のようすです。
 今日のメニューは、むぎごはん、ぎゅうにゅう、138どんのぐ、138みそしる、ココアパウダーです。

 1年生の教室では、会食の始めに、先生からココアパウダーをどんなふうにしたらいいか、説明がありました。1年生の子は、「前に出た時のこと、覚えてるよ。」「こうするんだったよね。まずは・・・」と、それぞれ、ココアパウダーと牛乳を混ぜて飲む準備をしました。
 こぼれないように、そうっとパウダーを入れて、よく振って、できあがったら、まず、一口。「おいしい!」と、笑顔が広がりました。
138どんの具も、一宮ならではの食材が使われたメニューです。「なにが138なのかなあ?」「138タワーのことなの?」「なんでもいいけど、ごはんにのせるとおいしいね。」と、にぎやかに会食をしていました。
 今日も、おいしく給食をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21  元気いっぱい大放課

今日の大放課のようすです。

子どもたちにカメラを向けると「撮って、撮って!」と声をかけられます。また、一緒にやろうよと誘われます。遊具付近も運動場もこどもたちでいっぱいです。はこれから気温が高くなりそうですが、扇風機をまわしたり、エアコンを入れたりして熱中症にならないように気を付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 学校探検でお兄さんお姉さんたちの授業を見学

1年生は、学校探検を行いました。
グループで校内の地図を見ながら探検します。
場所によっては、他学年が授業をしている教室に入って探検するので、お兄さんお姉さんがどのように授業を受けているのか見る機会になりました。
静かに先生の話を聞いて、真剣な表情で授業を受ける上級生の姿勢に、1年生は緊張した顔つきで教室に入っていきました。
これから神山小のいろいろな教室でたくさんの勉強をします。今後が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21  元気いっぱい大放課「ボール とったぞぽ!」

大放課のようすスナップです。

今日は晴天で多くの子どもたちが運動場に出ています。高学年の子どもたちは、ドッチボールをしています。子どもが投げたボールを先生が見事キャッチしました。また、いつも鬼ごっこをしている先生もいます。休み時間にも子どもたちとに笑顔で対応してる先生方に感謝!感謝!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 緑の募金2日目

画像1 画像1
 昨日に引き続き、緑の羽根募金がありました。高学年の児童が各教室を回って募金を一生懸命呼び掛けています。
 地域や学校のために自分たちで動く姿が立派です。募金を集める際に、低学年の子が入れやすいように、膝をついて、相手の目線に合わせてお礼を言う姿に、高学年の気づかいや優しさが見られますね。

5/21 きれいになりました

運動場と校舎の間のコンクリート通路に、新しいお花が並びました。ホウセンカも芽が出てきました。どんどんきれいな花を咲かせて、みんなに元気を与えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 今日の昼放課

雨も上がり、午後からは気温がぐっとあがってきました。
昼放課も元気いっぱいにたくさんの児童が外で遊んでいました。
先生たちも遊びに参加したり、笑顔で見守ったりしています。
今週は天気が良い日が続きそうです。熱中症に気を付けながら、元気よく遊びましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252