最新更新日:2024/09/20
本日:count up24
昨日:61
総数:764418
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

9/20 今日の昼放課「室内でも楽しく!」

今日の昼放課 室内のようすです。

 冷房の利かない場所で過ごすのは危険です。ある学級は体育祭の自主練習をしていました。図工の作品を友だちとおしゃべ支しながら作っている姿を見ました。また、カメラを向けると、「先生 撮って!」と後ろの担任の先生が見えないほどジャンプしていました。
 先生も子どもたちも暑くても笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 今日の昼放課(先生と遊ぼう!)

今日の昼放課、先生と子どものようすです。

 今日はクーラーの効いた場所以外での活動は禁止なので、多くの先生と子どもたちは教室で過ごしていました。クロムブックで「大谷選手の51−51」を知り大画面で情報共有してる学級がありました。また、1年生はクロムブックのお絵かきソフトを使って、絵を作成していました。先生と楽しくお話ししている学級もありました。
 来週からは、涼しくなるという予報です。運動場で遊んでいる様子をお伝えできると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 今日の昼放課「運動中止!」

今日の昼放課の熱中症指数は「32.(危険 運動は原則中止)」になりました。

 気温は36.7度、教室を出るのも危険な暑さになりました。今日の昼放課は、教室で静かにおさるのジョージを見たり、なかまと自分たちで作成したボードゲームをしたり、笛の練習をしたりして楽しく過ごしていました。
 下校時は、熱中症指数がもっと高くなり大変危険です。教職員も途中まで引率しますが、お時間があれば通学路途中までお迎えをお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 今日の給食「ポークチャンプ!」

今日の給食のメニューと1年生の給食準備のようすです。

ミルクロールパン、ぎゅうにゅう、ポークチャップ、ブロッコリーのドレッシング和え、コンソメスープ

 1年生の給食当番のようすです。学校では、一人ひとりに役割が与えられます。その役割をしっから果たすことで、共同生活が成り立っています。ご家庭でも、子どもに何か役割(お仕事)をお願いすることも大切なことです。
 12時30分での、熱中症指数は32.5(気温は36.7度)ですので、この後もエアコンの効いた室内で過ごすことになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 今日の大放課(先生と遊ぼう!)

今日の大放課、先生と子どものようすです。

 先生は子どもたちと一緒に遊ぶ時間を大切にしています。
 外で遊ぶことができないので室内で、自分たちが考えた動きを先生に見せたり、笛の演奏を披露したりしている学級がありました。また、テレビの映像を見ながらダンス練習をしている子どもたちを見守っている先生が多くいました。
 子どもたちは、学校で人とのかかわり方を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 今日の大放課「室内でも楽しく!」

今日の大放課 室内のようすです。

 冷房の利かない場所で過ごすのは危険です。1年生は体育の後でしたので静かにポケモンを見ながら体を休めていました。また、なかまで集まって折り紙したり、クロムブックでゲームをしたりして楽しんでいました。教室の外はサウナ状態ですが、教室は快適で笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 今日の大放課「活動中止!」

今日の昼放課の熱中症指数は「33.0(活動中止)」になりました。

 運動場の気温は37.0度で、本年度最高を測定しました。エアコンのある場所での活動に制限しました。なかまとピアニカを演奏したり、図書館で本を読んだりして楽しく過ごしていました。また、折り紙などで作ったものを「見て!見て!」と声をかけてくる子もいました。
 下校時は、熱中症指数がもっと高くなり大変危険です。教職員も途中まで引率しますが、お時間があれば通学路途中までお迎えをお願いします。

【参考】
WBGT(暑さ指数) 31 以上 運動は原則中止
WBGT(暑さ指数) 33 以上 活動を中止 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 今日の昼放課の様子

今日も、気温が高いので、お昼の放課は、室内で過ごしました。図書館は、貸出に列ができていました。各教室では、体育祭のダンスの練習、折り紙、おしゃべり、リコーダーの練習、読書など、それぞれの過ごし方をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 今日の給食「どれもおいしい!」

今日の給食のメニューと1年生の給食準備のようすです。

メニューは、ごはん、ぎゅうにゅう、絹厚揚げの肉みそかけ、もやしのごまひじき和え、ちゃんこ汁でした。

今日はとても暑い日ですが、涼しい室内で過ごしていた子どもたちは、元気いっぱいの様子でした。今日の給食で、どれが一番おいしいかな?と聞くと、「どれもおいしい!」「きめられないなあ。」と話していました。汗をたくさんかいているからか、すこししょっぱいちゃんこ汁が人気で、たくさんの子がお代わりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 思い思いの過ごし方でリラックス・・・

 今日もとても暑い一日となっています。10:00すぎの運動場の熱中症指数は32度をこし、運動中止。今日も、涼しい室内で過ごす大放課となりました。
 校舎内の子どもたちの様子を見てみると、本を読んでいる子、折り紙でいろんなものを作っている子、友達と「点つなぎ」という遊び方を見つけてやっている子、おしゃべりを楽しむ子・・・など、過ごし方は様々ですが、どの子もリラックスしてゆっくりと過ごしていました。
 
 体育祭の練習も、涼しい教室で動きや隊形の確認をしたり、アリーナで交代で休憩しながら練習をしたりして、子どもたちの身体になるべく負担をかけないように工夫をして行っています。
 下校時も暑くなりそうです。お時間があれば、通学路での見守りをお願いします。また、新学期の疲れからか、体調を崩す子が多くなっています。休養と睡眠をとり、しっかりと体を休めるように声をかけていただきますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 朝の登校の様子

画像1 画像1
 今日も日差しが強く、たいへん暑い中での登校となりました。いつも子どもたちの見守りをしてくださる地域の皆様のおかげで、子どもたちは元気に登校することができます。
 学校では体育祭に向けての練習も本格的に始まっていますが、暑さ対策を十分にして安全第一で行っていきたいと思います。

9/19 今日のスキルタイム

神山小学校では毎日朝8:30〜8:45を「スキルタイム」としています。
今日のスキルタイムでは、「神山漢字検定」に向けての練習プリントに取り組んでいるクラスがいくつかありました。また、この時間を利用して新出漢字を少しづつ練習しているクラスもありました。
今日も暑い一日になりそうです。エアコンの効いた室内で集中して学習に取り組み、一日の生活をスタートしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 今日の給食「白ごまつくね!」

今日の給食のメニューと1年生の給食準備のようすです。

ごはん、ぎゅうにゅう、白ごまつくね、はくさいのこんぶ和え、スタミナ汁

 1年生の給食当番のようすです。学校では、一人ひとりに役割が与えられます。その役割をしっから果たすことで、共同生活が成り立っています。ご家庭でも、子どもに何か役割(お仕事)をお願いすることも大切なことです。
 熱中症指数(12時20分測定)が34.3になりましたので、この後は冷房の効いた教室内のみの活動とします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 元気いっぱい大放課

今日の大放課のようすです。

 10時の熱中症指数は30.3(気温32.6度)で運動場での遊びが可能です。子どもたちの安全を確認するために多くの先生方が運動場に出て子どもたちを見守っています。運動場をまわっていると、それぞれにお気に入りの場所があり、ステキな笑顔を見せてくれます。子どもたちにとって運動場で遊ぶことはとても重要なことだと感じます。
 昼放課は熱中症指数が31.0以上になり、室内で過ごすことになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 今日の大放課「かみやまのもり」

今日の大放課のようすです。

 かみやまのもりの中はひんやりしてとても気持ちが良いです。子どもたちはお気に入りの場所(隠れ家)があるようです。その場所に先生を連れていく子もいました。
 もりの中には子どもたちの笑い声が響いてます。学校の中に、自然を感じることができることに感謝、感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 笑顔いっぱいな大放課「先生も真剣!」

今日の大放課、先生と子どものようすです。

 先生は子どもたちと一緒に遊ぶ時間を大切にしています。今日も、子どもたちと鬼ごっこをしたり、ブランコや遊具の周りで子どもたちの様子を見守っている先生がいました。また、子どもたちと真剣にドッジボールをしている先生もいました。子どもたちも先生も楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 いつも見守ってくれています

校長先生がいつもホームページで休み時間の子どもたちの様子をお知らせしています。
写真をとっている途中で、「校長ジャンケン」したり、「一輪車の高さを調節する」など、子どもたちの様子も見てくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 今日のスキルタイム

神山小学校では毎日朝8:30〜8:45を「スキルタイム」としています。
今日のスキルタイムでは漢字練習を行っているクラスが多くありました。
低学年では字形や書き方、高学年では活用方法など、学年に応じた方法で漢字の練習を行っています。
朝の15分間を有効に活用し、学習したことの定着を目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 今日の昼放課「室内でも楽しく!」

今日の昼放課 室内のようすです。

 冷房の利かない場所で過ごすのは危険です。ある学級では机を移動させて体育祭の自主練習をしていました。図書館では友だちと仲良く本をよむ姿を見ました。また、黙々と色塗りをしている子もいました。暑くても笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 今日の昼放課「危険!」

今日の昼放課の熱中症指数は「31.1(危険 運動は原則中止)」になりました。

 気温は32.9度、教室を出るのも危険な暑さになりました。今日の昼放課は、教室で静かにポケモンを見たり、なかまとクロムで調べものをしたり、ピアニカの練習をしたりして楽しく過ごしていました。
 下校時は、熱中症指数がもっと高くなり大変危険です。教職員も途中まで引率しますが、お時間があれば通学路途中までお迎えをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252